境内清掃参加してきました | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

9:00から9:45の境内清掃。


少し早めに神社に来て

境内を眺めてぼんやりするのが好きで照れ



元々は

「早めに来て参拝できたらいいなー」とか

思っていたんだけど、

おねがい「わー‼︎ハトがいっぱい‼︎」

とか

おねがい「わー!陽射しが眩しくてキレイ‼︎」

とか

ウキウキ喜んでいたら

掃除までに拝殿に辿り着かないと言う…笑い泣き



下差し昨日は……口笛




時期によって、

境内清掃の内容は変わります目



今は、主に

参道や近辺に落ちている枯葉や松葉を

集めて袋に詰めるという内容です。




松の葉って、

地面に落ちていても

土に帰らないんだって叫び




そんでもって、

すごい量落ちるから

集めてゴミ収集に出すんだってキョロキョロ




12月頃はそれこそすごい量でしたが、

年が明けてからは

落ちる量が随分減ったのか、

掃除も楽になった気がしますおねがい


今月の土曜日は、毎週じゃなくて

今日入れて2回開催だし目



…とかナントカ思いながら掃除していたら


「あーっ!また出てきはじめたよ〜」

「今年も始まるね〜」


って。




何だろうと思ったら

雑草との戦いだそうです笑い泣き




早っびっくり





…まぁ、立春だもんね。。

ある意味間違ってはいないよねあせる





松葉回収が早く終わったので、

今日の清掃は短くて

そっと拝殿の方を見たら、

ちょうど日供祭の祝詞があげられていました。


今日は誰も参列していなかったんだ…目

(この神職さんの祝詞聞くの好きなの音譜





次回は18日(土)です‼︎




どのくらい草が顔を出しているか、

ドキドキですキョロキョロ








鳴尾八幡神社 奉仕会

Instagramアカウントはコチラ下差し





次の、第5回鎮守の森市は

3月12日(日)。



出店希望者、受付中ウインク