神社さまのRestart | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

それは突然降ってわいた。。

 

 

鳴尾八幡神社に

西宮神社から宮司さんが!?ポーン

 

【初詣】ののぼりが立っているし、
参道がめちゃめちゃ整備されているよ。。
 
 
 
思い起こせば、、、
2016年に出版されたコチラで下差し
 
「氏神さま」というモノモノって。笑)
はじめて聞いて。
ルンルン気分で自分の氏神神社を探して。
行ってみた時の衝撃たるや。。。滝汗
 
 
鳥居の前も高く草が生い茂り
参道の両脇の草もぼうぼうで
凄い状態だった。。
 
 
自分にできることはないかと
思ったり実際に関わろうとした人の話を
聞いた時期もあったっけ。。
 
自分なりにも調べてみたりしたら、
相当ややこしいことになってたあせる
 
 
 
結局、そのあとイロイロあって
足が向かなくなってしまって。
 
それがこんな形で知るなんて!!泣くうさぎ
今まで気がつかなくてごめんなさい!!
即効参拝しに行きましたお願い
 
寒桜がとてもキレイに咲いていてキラキラ
 
 
 
当時の私には【怖い】しか感じられなかった
境内は全く変わっていましたおねがい
 
 
あー、、。
この馬さんも怖かったんだった笑い泣き
今は全然だよ(//∇//)
 
 
 
 
これまで参拝してこなかったことを
お詫びして、新たな気持ちで
お参りしていきたいな。。おねがい
 
 
昨日は小正月。
注連縄飾りをとんど焼きに持ってきました。
 
 
【福火】にあたって、今年1年の無病息災。
とっても気持ちの良い
スタートをきることができました!!ウインク
 
 
そして大切なこと。。
どんなに神様が素晴らしい存在でも、
守り、維持する人がいなければ
神社は廃れてしまう。
 
神社という心の拠り所が欲しいのなら
護らなければ。
 
 
って。