年末詣で | みぃちゃんの外遊記(車椅子生活)

みぃちゃんの外遊記(車椅子生活)

寝たきり族の日常生活や外出について紹介していきます。

我が家の恒例

年末詣でに行ってきたよ。

 

今年は茨城の笠間稲荷神社

ずっと来てみたいと思っていた神社

 

もう初詣の準備もバッチリ

 

何で初詣じゃなく年末詣でなの?とよく聞かれる

 

私みたいに大きな車椅子に乗っているとゆっくりお詣り出来ないのよん。

だから年末詣でにしたの。

 

神殿の前で目をつぶって心を穏やかに気持ちを整えて

「今年一年何事もなく元気で過ごせました。そして今日、ここに導いてくださった事に感謝しています。」と挨拶。

そして新たな御朱印帳を購入して御朱印をいただきました。

お土産屋さんで来年の干支「戌」の置物を買いました。

来年、来る方々に挨拶してくれると思っています。

 

その後笠間稲荷神社の名物お稲荷を買った。

 

五目いなり、高菜いなりを買ってベンチで食べたよん。

ほんのり温かくとっても美味しい。

お腹も心もホッコリ。

風もなく暖かくさえ感じる。

 

その後あしかがフラワーパークに足を伸ばして。

 

ところがあしかがフラワーパークはすごい風

 

父ちゃん、「どうする?」

せっかく来たからいくー〜。

「じゃあ防寒をしっかりして行くか」

 

イルミネーションまで車で時間を潰して

 

さぁ入園〜。

イヤイヤ綺麗〜

凄い。光と音のコラボ。

あまりの迫力に圧倒され長居をしてしまったよ。

流石日本一

いいものを見せてもらいました。

我が家の今年一番のイルミネーションでした。

それでは良いお年をお迎えください。