訪問ありがとうございます😊

長い投稿になります。😅


さて、先日二泊三日で、

北海道ひとり旅を

してきました。



2週間、家族が誰も居ないという事と

自身の退職が決まり、ホッとした事もあり、

1人旅行こう。と思いついた。

最初は調べたり面倒だなと思いつつ

どうせ家に居ても仕方ないしと。


まあ、そもそも北海道どこに行くのが

良いかもわからず。

ガイドブック購入し、たまたま格安ツアー

見つけたので、直ぐに申し込み。

北海道は20代の頃にスキーに

30代で家族旅行に。3回目ですが

その頃とは様子も変わっています。


今まで、一人旅って寂しそうに

思ってました。でも、行ってみて

世界観、人生観が大きく変わりました。

行って良かった🥰


初めて関空からLCCにのり、

滑走路まではいきませんが、

飛行機まで自力で歩くのには

ビックリしたけど。充分ですね。



みっちり旅行の計画を立てていたので、

初日は札幌市内を自力で移動して

最後は感動するほど綺麗な夜景を見て。

ホテルに戻りは22時。

電車、バス、路面電車乗り継いでウロウロ。

一つミステイクはバスは調べて行った

ものの、バス停がわからず、

聞く人も居ない🥲

Googleマップで、バス停検索して、

探しました😆この日は25,000





2日目は美瑛など、観光地をまわる

バスツアーに参加。

お一人様も私入れて4組居たので

その方達と食事時は仲良くお話し

したり、色々一人旅の極意を聞いて

とても楽しかったです。

そして衝撃的に、景色が綺麗で雄大で

心が洗われた。

松山千春さんや北の国から

のテーマ曲がぴったりの風景。

最後は青い池で、心が浄化されました。

この日は10,000



3日目は小樽に行き。

こちらもみっちり観光。こちらでも

一人旅の方に出会い。お話し。

小樽ビール飲み、運河回って。


新千歳空港まで移動して。帰宅。

この日は15,000



いやあ、良く歩いた。あまり活動して

いなかったので.心配したけど

全然大丈夫。元気に歩けました。

レンタカーも考えたけど、歩いて

良かった😊


いつ起きようが、トイレに行こうが

何を食べようが、いつ食べようが、

全く気にする事無く、自分のペースで

動けて、また一人旅同士でお話ししたり

教えて頂いたり、心が豊かになりました😊

1人ならそんなにお金もかからない🙋‍♀️

美しい景色を見て、

毎日めちゃくちゃ歩いて。

でも不思議と疲れない。

ソロ活が流行る理由がわかります。


次はどこに行こうかな?と

人生の目標が出来ました


そしてその為に働かないと

意欲も出ました☺️


身体が動ける間に、やりたい事やって。

行きたいとこ行かなくちゃ。

今のタイミングで気付けて良かったです😌


ひとり旅、ソロ活万歳。

これから、どんどん行きます😆

そして、一人旅楽しんでいる方が

とても多い事もわかりました。


友と行く旅行、家族と行く旅行も

良いけれど、一人旅万歳🙌


今日もお読み下さり、

ありがとうございました。