いつも見て頂き、ありがとうございます。

今日は、過去の病について

書いてみます。当時、私も

同じ病の方のブログで

助けられた事があり、

その為にも書いておこうと思いました。


先日検査に行って来ました。今年はCTです。
再発も無く、異常なし。
ここで思ったのが、
異常なんてあるわけがないと
思ってしまうお気楽さ口笛

来年はMRIです。何の検査かって?頭です。
実は5年前の12月に開頭手術を致しました。
病名は未破裂脳動脈溜
もし、このとき病が見つかっていなければ
今の私は居ないかもしれません。



この時はたまたま仕事で疲れ果てて、
めまいが続いていて心配に。真顔
介護業務をしている方に、相談したところ
MRI撮った方が絶対に良いよ。
とアドバイスされ
たまたま会社で少し前に脳出血を
起こし、倒れた方がいたので、ポーン
心配になりその日のうちにMRIを撮影

そこでめまいに関する疾患は無いです。
脳もきれいです。ただこれが・・・と
それが脳動脈溜です。形が心配なので
大きい病院になるべく早く行って下さい。
との診断。驚き

いや、もうその日のうちに、
ネットで調べまくりました。滝汗
翌日、すぐに地元の大学病院へ(仮にK病院)
形は心配ではないが、造影剤を入れての検査が
必要なので三日間入院が必要。との事でした。

予約を入れて検査入院をしました。
太ももからカテーテルを入れて造影剤を
投与して検査を行いました。
太ももを何時間も動かしてはいけなくて
動けないこれが辛かったです。

そして診断の結果は、開頭手術
(クリッピング術)か血管内コイル術の二通り
あるが、開頭をするには
血管の場所が困難な上、失敗したら
麻痺を起こすかもしれないので、
やりたくない。
と言われたんです。
やりたく無いって、ネェ滝汗

系列の専門の医師が2週間後に来るので、
コイル術を相談しようという事になり、
後日診断を受けた結果。コイルも難しい。
無理に手術して、麻痺を起こすか
経過観察するか?
どうしますか?って言われて。
え?それ患者に聞く?ムキー

親も周りも怒り始め。この病院あかんわ。
最新設備がある大学病院ですよ?有名なチーン

脳の有名なT病院がいい。叔母がそこで
助けてもらったからというので、
実際どうなのか?K病院の教授に相談したら
めちゃくちゃ怖い事言われ、
明らかにその病院を否定したんです。

目の前真っ暗ですよ。ネガティブ
何日も何日も泣きながらネットで調べて
友人に脳外科の知り合いがいるので
聞いてもらったら、
T病院は、手術を進めると言う噂はある。
う~ん。国立の◎◎病院がいい・と言うことで
国立の病院にセカンドオピニオンの為に
紹介状を書いてもらいました。

その日、たまたま病院の帰りに職場に寄ったら
仲良しのお客様がいて
おばあちゃん「いや、あんたに逢いに来たのにおれへんわ!
って思っててん。どうしたん?」
事情を説明すると、
おばあちゃん「いや私も同じ病気やねん。
あんたと同じK病院に行って
同じように怖い事言われてん。で、
すぐにT病院に行ったら、先生安心すること
しかいわはらへんし、
Kで見つかれへんかったのをT病院で
見つけてもらってん。絶対そこへ行き。
紹介状なくてもいけるから・・院長先生は
◎曜日にいてはるから・・・」

と聞いて
翌日主人に付き添ってもらって、
データを持ちT病院のスーパードクター🈯️で。
赤井英和さんを助けた有名ドクター

人気の病院なのでかなりの待ち時間。
そこでさらに検査をして
丸一日かかり。院長先生に見て頂きました。
おじいちゃん郵便局「前の病院でなんて言われたん?」
と聞かれたので麻痺を起こすか?経過観察か
と言われた事など、ありのままに説明
おじいちゃん郵便局「え?医者がそんなん言うの
ありえへんわ。僕の見立てたところ
こんなん1番簡単な手術やで、
退院したらすぐに普通の生活出来るから
大丈夫やで。不安やろ?もう手術し」
って言ってもらえて、笑い泣き
すぐに手術日を決めたのです。
途端、希望が見えました。
正直、大きくなったとはいえ、
子供の事、親の事、家の様々な事。
どうしよう?どうしよう滝汗

あまりの見立ての違いに
もうびっくり。ポーン
家族も親も、友人も「良かった泣くうさぎ」って
もう2度とK病院にはかかりません。
皆さん、セカンド、サード
オピニオンはとても大事です。スター

とても長くなりましたが、
私も同じ病気の方のブログに随分、
助けて頂いたのです・・・
だから、私も記録を書いて
少しでもお役に立てたら幸いです。

その語の経過は、また書いて行きますね。

今日はこのへんで・・・・ニコニコ