息子たちが通っていた
幼稚園や小学校では

その当時は
PTA役員を免除される条件のひとつに
「未就園児がいる」
というものがありました


第1子の長男と末っ子の三男が
7歳差なので

長男が小学6年生になり
三男が年中で入園したのを機に
PTA役員デビューしました
(2010年でした)


長男と次男もお世話になった
その幼稚園では、
クラス役員2名と総務役員1名が
各クラスから選出されていました


長男次男とも大変な悪ガキでしたので
( ̄▽ ̄;)
園長先生をはじめ
先生方には たいそうなご迷惑を
おかけしたので

ご恩返しになればと思い
総務役員に立候補させてもらいました



そうして
年少・年中・年長、3クラスずつから
9人が集まった最初の総務会で

自己紹介と同時にあだ名を決めたことで
心の距離も縮まり

とても忙しいながらも
楽しい1年を過ごすことができました


偶然に偶然が重なって集まったのに
皆さん優しくてほんわかしたメンバーで
波長が似ていて、

人見知りで 人づきあいが苦手な私が
しんどく感じる事なく
14年経った今でも
仲良くさせていただいています


半年に一度ペースのランチは
グループLINEで日程調整して
その時どきで思いついた人が
お店の予約をしてくれます


2024年春のランチは
大阪梅田にある素敵なお店でした




一軒家ファーマーズレストラン ベラポルト



そしてこの時は

Kちゃんから

ハワイのお土産クッキーと

Tちゃんが

並んで買っててくれた

ダニエルのカヌレを

いただいて帰りました



これも、
"お土産持参が必須!"
なんて訳ではないのがラクです
(^ ^)


役員をやっていた当時
30〜40代だった私たちは
あの頃に比べて
悩みも話題もずいぶん変わりました
こないだ盛り上がったのは
介護脱毛の話題でした (^^;;


70になっても80になっても
変わらず集まれるといいなぁ


なにかと敬遠されるPTA役員ですが
私にとっては
一生の友達にめぐりあえた
幸運な機会でした


おしゃべりに夢中で
集合写真を撮り忘れたので
前回 2023年秋の写真です

最後までお読みいただき
ありがとうございました!