2024年5月24日に
うちへ来てもらった
白文鳥の赤ちゃんです

名前は「ハッピー」です



今は白くないですが

文鳥さんは雛換羽で

全身の羽が生え変わります



連れてきた翌朝、

乳母としての初めてのさし餌のとき

体重は

わずか13.7グラムでした




購入したペットショップからの

説明書類の生年月日の欄には

4月とだけ書かれていましたが


4月30日生まれとしても

少なくとも生後24日以上は

経っているので


センパイのシルバー文鳥

ユメちゃん(3才)の

同じ日齢の写真を探しました



だいたい同じくらい、

むしろ もっと小さいくらいなので

推定のお誕生日は4月30日にします

( ´∀`)



さし餌は

朝・昼・夕方、約5時間おきで

あげていたのですが


6月に入ってから

(日齢30日を過ぎたくらいから)

遊び食べが始まり

→ 人間のこどもと一緒 笑


6月10日

とうとう全く口を開けなくなりました



乳母はお役御免で淋しいですが

鳥かごの中に餌箱を置いているので

自分でほとんど食べられるように

なった証です


その後も

体重は毎日 測って

食べられているかチェックしました


6月13日朝

推定の日齢は生後44日になり

体重は23.5グラム



たった3週間で

約1.7倍に増えました

文鳥さんの成長は早い!



お世話の記録は今後まとめていきます



ユメちゃんとは まだ

ビミョーな関係です (^_^;)


(2羽のInstagramを作りました)



最後までお読みいただき
ありがとうございました!