高校生の三男をはじめ、息子たちは
専らスマートフォン片手に過ごし、
テレビを見ることはめったにありません


これ↑は、いらすとやさんにある

若者のテレビ離れ のイラストです(^ ^)



2023年5月5日の夜、
いつものようにリビングのテレビで一人、好きな番組を見ていると 三男から

『9時から金ロー(*)でカリオストロやから』
   *金曜ロードショーの略

と宣言されました。


何回も見てるやん‥

私が見ていた番組は途中でしたが、21時にチャンネルを変えました。

ハマダ歌謡祭、最後まで見たかったな (^^;;


宮崎駿さんの初監督作品という
ルパン三世 カリオストロの城
は、1979年12月15日に劇場公開されたそうです。
ルパン=山田康雄さん、
次元=小林清志さん、
五ェ門=井上真樹夫さん の時代。

元号で言うと、昭和54年、
今からなんと45年近く前です。


これは、ここ最近TVerで毎日配信されている、
3年B組 金八先生
の第1シリーズが放送されていたのと同じ年です。


テレビでも毎年のように放送されている"カリオストロ〜"は、もう何十回は見ました。

次にどうなるか、誰が何を言うか、
わかっているのに (^_^;)

やっぱり最後まで
ハラハラしながら見てしまいました

何度見ても面白い ってスゴイ!!


技術面でも今とはずいぶん違う時代に作られたのに、長い年月を経ても色褪せない作品を作られる宮崎駿さんの偉大さをあらためて思いました。

たまたま ここ最近"金八先生"を見ている私は、ドラマに映し出される昭和50年代に毎日浸っているので、余計にその凄さを実感します。


そして、
久しぶりに三男と一緒に、あーだこーだ 言いながらテレビを見るのも楽しい時間でした。


クラリスの声を担当された
島本須美さんについて、

私:
『カルピス名作劇場でも何かの役をされてたなぁ。何やっけなぁ‥?カトリやったかなぁ』

テレビを見ていても
片手にスマートフォンの三男は、
その瞬間に"カトリ"と検索して
『違う』と画面を見せて
教えてくれました(笑)




金ローを見ている合間に

山田康雄さんと栗田貫一さんが交代した作品名も

ルパン三世がアニメ化された年も

島本須美さんは今何歳か、も

瞬時にネットで検索して
答えを得ていました(笑)


オバチャンの私は
敢えて
 「ココまで出かかってるのに‥」
を楽しみたい派です (^^;;




お読みいただき
ありがとうございました!


ちなみに、、、
上述の私の疑問の答えは
カトリではなく
次の年の小公女セーラでした(^^)

そして
ハマダ歌謡祭も
1週間はTVerで見られます(^ ^)