2021年4月に長男が就職したとき
学生時代に住んでいたアパートから
水槽と魚をたくさん持って帰ってきました



寮生活の間、私が面倒を見ることになり
(元々きらいではないので‥)
インターネット様々でお世話をしてきました

右に写っている横幅90cmの水槽には

肉食の熱帯魚がいました


オスカー


セルフィンプレコ


ポリプテルス・エンドリケリー


プラントノーズガー


メガロドラス



2年の間に
プラントノーズガーとメガロドラスは
死なせてしまいました


肉食の熱帯魚たちですが
生きた小魚ではなく人工餌を
あげていました

オスカーくんは

おとひめEP8

       


水底が好きなプレコとポリプは

飽きずにコレを食べてくれていました

       



たくさん食べる大きい魚たち


↑ 文鳥のユメちゃんより随分大きいです


ウンチの量もすごくて
ほぼ毎日バケツ2〜3杯分の水換えと
月に数回 風呂水ポンプを使って
半分ほどの水換えと‥

ヒーターが壊れたり
フィルターが壊れたり
マットを交換したり

水槽のある暮らしを楽しむには
結構お金がかかるし、
精神的な余裕と
日々の地道なお世話が必要だと
わかりました




そして このたび寮生活が終わり
先日、
新しい住居へのプチ引っ越しを
手伝いました


 ↑レンタカーしたバン


大きなお魚は
分厚い大きなビニール袋に
ガバッと入れて



輪ゴムでキュキュっと 縛って



ちーーん。。。



バシャバシャ大暴れするかと思ったら

案外おとなしいんだね‥


車で2時間もかからない距離なので

この方法で運びました


長男はアクアリウムショップでの

アルバイト経験があり、

私が憧れの

  ビニール袋に魚を入れて

  輪ゴムくるくるキュキュっ!

ができます



新居で水槽の設営が終わり
元気な状態で返すことができました



ペットシッター任務 完了!


私と目が合うと
寄ってくるようにもなっていた

オスカーくんたち



離れるとなると淋しくもあるけど

期限付きだからこそできた

大きな水槽と大きなお魚との暮らしが
終わりました



2年前の写真と並べてみると

一回り大きくなっていました

※ プレコの赤い線は大きさを比較するため

    写真の上に描いています



お読みいただき
ありがとうございました!