一目惚れして購入したカリンバです



onetoneというブランドのものです

https://kcmusic.jp/onetone/kalimba.html


こちらのサイトによると

カリンバはアフリカの民族楽器だそうです

主に親指で弾くので

"親指(サム)ピアノ"とも呼ばれるそうです





この素敵な外箱のなかには




専用ポーチとお手入れ用クロス、

調律用のハンマー、指サック、

音階シール、取扱説明書&楽譜が

入っていました




小鳥の形の切り抜きが

一目惚れポイントです


これはオクメ材だそうです

他には

マホガニー材とコア材のものがあります

(だんだん高価になります)



さて、初めてのカリンバは

むずかしいポイントがたくさんありました




音階は真ん中、ドから始まって

2オクターブ上のドレミまで17音あり

いろんな曲が弾けます‥


が、



左→右→左→右‥と

順番に並んでいるので


左から順番に音が並んでいる

ピアノの鍵盤に慣れていると

音が高くなるのに 左に移動するという

慣れない動きに頭が混乱します (^^;;




キーにはアルファベットの音名が

書いてあるのですが


CAFDCEGBDを

ドラファレドミソシレに置き換えるのも

ムズイ‥



さらに

付属のカリンバ用楽譜。



五線譜に慣れていると

超ムズイです(^_^;)




結論:

「とーっても 頭の体操になります!」



文鳥のユメちゃん、

警戒心がとても強いので

怖がるのではと心配でしたが


すぐにそばに来て



私の指につかまっていたり



穴を覗き込んだり (笑)



音を出しても 全く怖がりません

よかった ♡



よろしければ ユメちゃんと練習している

YouTubeの動画をご覧ください



プロの方の素敵な演奏は

こちらです

https://youtu.be/vNmwWK5lVvQ




いつの日か こんな風に弾きたいなぁ

(*´∇`*)




お読みいただき
ありがとうございました!


▽島村楽器の楽天市場店です