徒歩で行く
スーパーマーケットでの買い物。



カートを押して
カゴにポンポン入れていくと



レジ台に移すときに カゴが
びっくりするくらい重くて  ∑(゚Д゚)


帰り道で苦労するので・・・



カゴは手で提げて
重さを感じながらに しています




ある日のこと。
仕事帰りに一人で寄った
行きつけのスーパーでの出来事です


数日分の肉や野菜を
カゴいっぱいに入れて
持ち手が腕に食い込むほどの重いカゴを
よいしょ と提げて
レジに向かいました


夕方の店内は混雑して
どのレジも5〜6人の列ができていました

その中のひとつの列に並び

時間がかかりそうなので
気長に待とうと 見回すと

そばにあった見切り品のワゴンに
よく見るパッケージの
ピーナッツバターを見つけました




何の気なく空いている方の手で
持ち上げて ラベルを見ようとしたら
手が滑って しまいました


先入観から
プラスチック製の容器と思い込んでの
力加減は、
ガラス瓶の重さには 耐えられず‥




床に落とした瓶に ヒビが入って
破片が いくつか 飛び散ってしまいました


音を聞いて 振り返った
私の前に並んでいた女性に
『店員さんを呼んできますので』
と伝えてから

次に並んだ方が
破片を踏まないように
カゴをそこに置いて
割れた瓶は 自分のカゴに入れました


少しだけ破片をかき集めようとしたら
その女性が
『ケガするから触らない方がいいですよ』
と言ってくださり、


そのままにして 急いで
近くで品出しをしていた店員さんに
瓶を割ってしまったことを伝えに行きました


すぐに走ってきてくださった店員さんに

『落としたものは 私が買いますので』

と言ったのですが

『いえいえ、結構ですよ!
   こちらに いただきますね (^^)
   それより、
   お怪我はありませんでしたか?』

と、笑顔で割れた瓶を受け取って
床に しゃがんで
破片の処理を始められました





次々とお客さんも通るので
その場にいてもかえって迷惑と思い、

『お手数をおかけしてしまって
   申し訳ありませんでした』

と、深々と頭を下げて
レジの列に戻りました


知らずに通りかかった 他のお客さんに
 邪魔だなぁ と 
怪訝そうな顔をされたかもしれないなぁ



はぁ‥と落ち込んでいると
先ほどの女性が振り返って

『よかったですね(^ ^)』

と言ってくださいました


いろんな方の優しさに
心が温かくなった 帰り道でした



あの時の店員さんは
これを 読まれることは
絶対に無いと思うのですが‥

優しい対応に救われたオバチャンが 一人
ここにいます (^^;;
ありがとうございました



最後までお読みいただき
ありがとうございました!




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



ブログでご紹介したものを
まとめて投稿しています



PVアクセスランキング にほんブログ村 


小さな幸せ 〜 こころが疲れないブログ - にほんブログ村