2022年7月2日(土)〜3日(日)
大阪のATCホールで開催された
レプタイルズフィーバー 2022 で


どうでもいいことですが
私は小さい頃から
爬虫類も虫も 大のニガテです
触ることもできませんでした

小学生の時、夏のキャンプで
先生が捕まえたヘビのお腹を
『さわってごらん』
と言われて、
仕方なく 人差し指で チョン
としたのが限界‥


なのに、
やんちゃ坊主の母になったのが運命で、

息子たちが小さい頃は
片手いっぱいに握りしめた
ダンゴムシに始まり、

トンボ、セミ、カマキリ、
カブトムシ、クワガタムシ、

毎日のように捕まえてくる虫たちと

長男がアルバイト代で買った
フトアゴヒゲトカゲ、レオパ、
そして 餌用の大量のコオロギ
との暮らし。

そのうち、平気になっていきました


そして先月までは
ヒョウモントカゲモドキの魅力に
とりつかれて
縁があったら また暮らしたいなぁと
思っていました


レプタイルズフィーバーで
開場して2店めに見た、
入り口からすぐの こちらのお店

神戸市長田区にある
terra さん のブースで


写真撮影の許可はいただきました


たくさん並んだ中から

ひときわ小さい このコと目が合って


めっちゃ カワイイ♡

釘付けになりました



売り場の前にしゃがんで 

カワイイ〜を連発する

小太りのオバチャン (^_^;)


いいカモが来たと

電卓を持った店員さんが やってきて

『2割引きになるので、この値段ですよ』

と畳みかけます



ー 会場を1周して戻ってきたら

    売れてしまってた!


だと、後悔しそうだったので



即決しました
( ̄∀ ̄) 

・・・
衝動買いした訳ではなく
そのつもりでお金を用意していましたヨ

支払いを済ませ、
(一番大きいお札、1枚では足りない金額です)
生体販売確認書という書類に
名前や住所など必要事項を記入して、

トカゲちゃんは
お店で預かっていただき、
ゆっくりと他のブースを見て回りました


トカゲちゃんのゴハンは本当は
コオロギなどの生き餌で、

会場内に 以前通販でよく利用した
月夜野ファーム さん

もあったのですが


お店の方から人工餌も可能と
お聞きしたので、

帰りに 別の用品専門のブースで
レオパブレンドと


とても小さいシェルターを購入し



家にあったプラケースに入れました


体重、なんと



ご、5グラム⁉︎


とっても軽い 文鳥のユメちゃんの、


さらに 5分の1以下です ( ´∀`)


ペットボトルのふたを置いてみました


とっても小ちゃいです ♡

写真のプラケースではとても狭かったので、
今は別のケースにしています

しばらく 目は離さず
ゴハン以外は そっとしておきます


生体販売確認書によると
種類は
スーパーマックスノー
生まれて約1ヶ月だそうです

おとなになると体長は20cm、
平均寿命は15年と書かれています


成長の様子は
これから少しずつ記事にしていきます


お読みいただき
ありがとうございました!