10年ほど前
睡蓮鉢でメダカを育てていました


玄関ポーチに置いていたのですが

当時 中学生だった爬虫類好きの長男が
外で捕まえてきたヘビを
同じ玄関ポーチで 隠して飼っていて、

そのエサとして 
私のメダカを 

勝手に‥‥

ぎゃぁぁぁ(;´д`)


 ・・・  ヒドイ話でございます ヽ(´o`;

注:今は真っ当な大人になっています(^^;)


そんなわけで
いつかまた メダカを育てたいと
思っていました


4ヶ月ほど前に
charmさんの通販で購入した
かわいいエビちゃんたちの姿を
眺めては
癒されていたのに

水草に隠れていると思っていたら
いつの間にか1匹も
跡形もなく いなくなってしまいました

アカヒレに攻撃される様子は
無かったので
水質が合わなかったのかもしれません



横幅 60センチの水槽に

小さなアカヒレが11匹だと

わりと スカスカです



調べてみると 

アカヒレとメダカは混泳できるようなので


いつもペット用品を買っている

charmさんのサイトで

メダカを探しました



種類はたくさん

値段は ピンキリ


1ペアで こんなに高価なコたちから



青メダカ


白メダカ


メダカと言えば の ヒメダカ



やっぱり かわいい〜!

迷ってしまいます

   高価なメダカは即決で無しです(^^;;

   いつか育ててみたいなぁ



アカヒレが黒っぽいので、
水槽に映える色を探していたら
"楊貴妃"というメダカを見つけました

高貴な お名前。
その割に、お値段は お手頃 (^ ^)

他のペット用品と一緒に注文して
大きな箱で届きました


箱の中に、さらに発泡スチロールの箱に
入っていました


ウサギのユイちゃん 興味津々。


くんくん


中には 注意書きの紙と

説明書が同封されています

死着の場合の対応が

詳しく書かれています



丁寧に 包まれて 

テープで箱に固定されていました


元気に動き回っています

よかった (^ ^)


厚いビニール袋が

さらに二重になっています


一旦 プラケースに移し

大きさの比較に アカヒレを入れてみました


プラケースごと水槽に入れて

水合わせをしました


先住のアカヒレと ご対面〜


charmさんのサイトによると

楊貴妃メダカは

   最大体長  約3〜4センチ

   温度   5〜28度

   水質   弱酸性〜弱アルカリ性


アカヒレは

   最大体長  約4センチ

   温度   10〜27度

   水質   弱酸性〜弱アルカリ性   


どちらも人工餌 可、混泳可能だそうです




1週間 経ちました

食欲旺盛で とても元気です

ケンカすることもなさそうです


動きが早いので 

なかなか写真が撮れませんが

エラの部分が透けて

赤いほっぺみたいで かわいいです


成長するにつれて

色が濃くなっていくそうです



小さな魚たちの姿を

時を忘れて眺めてしまいます



お読みいただき
ありがとうございました!

その後 楊貴妃メダカが卵を産んでいます

▽アカヒレはこちらです
▽チェリーシュリンプ7色セット

ランキングに参加しています↓


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



ブログでご紹介したものを
まとめて投稿しています



PVアクセスランキング にほんブログ村