新しい三ツ矢サイダーのCMに
この春も櫻井さんと相葉さんが
出られています

見るだけで幸せになれます♡



2020年秋からの

HELLO NEW DREAM. PROJECT

では協賛の各社から

コラボ商品が発売されました


嵐さんのデビュー曲

"A•RA•SHI"の歌詞の一部が

書かれていました


(当時のサイト内の写真です)


三ツ矢サイダーは

全部の種類を集めたくて

箱買いしました


そして順番に並べる。

自己満足でも いいでしょ? (^_^;)



ところで、

アサヒ飲料のサイトにある、

三ツ矢サイダーの歴史のページに



三ツ矢サイダーの起源が書かれています


1881年(明治14年)に

イギリス人化学者が

多田村平野※の天然鉱泉で

炭酸水の製造を始められたそうです

(※現在の兵庫県川西市)


1897年(明治30年)に

大正天皇の皇太子時代の御料品に採用され

1912年(大正元年)に

専用施設として建設された製造所は

洋館風の建物で、

床や天井は美しく装飾されていたそうです


大正時代の中頃には

東洋一の規模といわれた

清涼飲料水工場があったそうですが

現在は、その一部だけが残されています



大きなホームセンターの奥にあります

左側に川が流れています


ぽつんと建っています



すぐそばに線路があり

能勢電鉄の車窓からも見えます



看板が設置されていました


が、

鍵がかかっていて、

中には入れませんでした


残念。


あとで川西市のHPを調べると

平成13年に三ツ矢記念館として

開館されたそうですが

平成16年に閉館されたそうです



木が茂って よく見えませんが

川沿いにある この建物が

源泉地室のようです



2019年3月28日に

川西市の文化遺産第一号に

認定されたそうです



ちなみに川西市ご出身の有名人には


2010年のヒット曲

『トイレの神様』を歌われた

植村花菜さん(現在はKa-Naさん)や、


キングコング西野亮廣さん、


ピアニストで俳優の

松下奈緒さん、


元プロ野球選手の

古田敦也さん

などがいらっしゃいます



お読みいただき
ありがとうございました!



ランキングに参加しています↓


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



ブログでご紹介したものを
まとめて投稿しています



PVアクセスランキング にほんブログ村