私の好みにピッタリはまるものを
次々と教えてくれる Instagram。


今回見つけたのは
伊勢神宮
です
元旦には、Instagramで
内宮の宇治橋の向こうに見える
日の出を拝むことができました

https://www.instagram.com/p/CYKcgWVMQXM/?utm_medium=share_sheet


投稿される写真は

どれも とても美しいです!

厳かな気持ちになります


伊勢神宮といえば確か、、


と、出してきたこの本。



Casa  BRUTUS  
  2019年の12月号
櫻井翔さんが、
連載コーナー
"ケンチクを学ぶ旅。"の100回記念で
伊勢神宮を訪ねられています

この本の中にも
美しい写真と、美しい翔さんと


ユメちゃん、翔さんに見とれてるのかな(^-^)


伊勢神宮に関する詳しい資料が

たくさん載せられています


ところで、
二千年以上の歴史がある
伊勢神宮
正式には"神宮"だそうですが、

ウェブサイトは もちろんありますし、


YouTube公式チャンネル もあり、


Instagramは2015年11月から

利用されていて

2022年1月2日現在のフォロワー数は

43.6万人 !


2021年12月22日の投稿では

フォロワー数が40万人を超えた事と


いつも沢山の「いいね!」やコメント、

ありがとうございます。


と、ポップなお言葉が (*^^*)


  アマテラスの頃から
  俺らは地上の はるか外側 〜
 嵐の楽曲 COOL & SOUL より

にも登場する
天照大神(あまてらすおおみかみ)が
祀られている神宮

20年に一度の式年遷宮、
年間1,500回もの神事、など
貴重な歴史を静かに守りながら
現代のSNSにも
スマートに対応されているなんて
とても素敵です !

もっと
神宮について勉強し、
理解した上で
いつか
お伊勢参りに行きたいと思います
目標がまたひとつできました(´∀`)


お読みいただき
ありがとうございました!


ご紹介したCasa BRUTUS(2019.12号)は、
楽天ブックスは現在注文不可
AmazonはKindle(電子版)と中古本のみ
のようです


ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ





ブログでご紹介したものを
まとめて投稿しています