今でもモノマネ番組で

真似されることが多い、

武田鉄矢さん演じる

金八先生


初期のシリーズ

たのきんトリオのデビュー作の

第1シリーズ と

腐ったみかんで有名な

第2シリーズ、


その間に放送されていた

"1年B組 新八先生"

と同じ年に

中学校に入学しました



Wikipediaによると

放送されていたのは

1980年4月4日〜9月26日


先生役は岸田智史さん

(現在は岸田敏志さん)


金八先生も、

当初は岸田さんにオファーの予定だったのが

コンサートのため都合がつかず

武田さんが代役に抜擢されたとか。



1年B組では

生徒役に、藤本正則さん(現:見栄晴さん)が

いらっしゃいました


休み時間のシーンで、

ドリフのヒゲダンスをやっていたような‥

(^ν^)同世代〜!


思春期の始まりで

難しいお年頃、

みたいなテーマが多かったような

記憶があります


都会の話だから

田舎で幼い自分には

あまり共感できるところが

なかったのかな‥

ハッキリは覚えていないです



同じ時間に別のチャンネルで

"太陽にほえろ!"が放送されていたそうで、

録画もできなかった頃なので、


父親がそちらを見て

毎週は見られなかったのかもしれません




主題歌の"重いつばさ"

題名と歌詞を見ただけでは

思い出せなかったけど

(41年前ですからね‥)


夜のヒットスタジオの映像が

YouTubeにありました


     (↑歌詞の中に 羊の群れ があります)



聴き始めると、

ついて口ずさめる事に驚きました


たとえー終りがーあってもいい〜


最後の『い〜』のとこがファルセット、

そうだったそうだった!


なっつ!

(↑高校生の息子のマネ(^-^)懐かしい の意味)




岸田さんといえば、


"きみの朝"(1979.3.21リリース)


が好きでした


モーニン モ〜ニン きみの朝だよ モー‥


こちらの曲は今でも

たぶんカラオケで

スラスラ歌えます(^ ^)



そしてなんと、

アメブロに岸田さんのブログがありました



しばらくは

この2曲が

頭の中でエンドレス再生

されそうです(о´∀`о)




お読みいただき
ありがとうございました!





ランキングに参加しています↓


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



ブログでご紹介したものを
まとめて投稿しています



PVアクセスランキング にほんブログ村