この春から

就職先の独身寮に入った長男の

ペットたちを

お世話しています


下宿で飼っていたものを

3月末に運んできました


入社まで他の準備も忙しく

お世話の仕方を

教えてもらう時間が

あまりなかったのですが


お父さん『どうせすぐ、GWには帰るし』


最小限の引き継ぎだけでした



しかし

緊急事態宣言により

帰省は禁止になり


もうすぐ3ヶ月です

( ;´Д`)




まずは 水中の このコたち



右下の金魚以外は90㎝水槽に同居しています

全て肉食の熱帯魚ですが

人工餌をあげています



水に浮く、この餌と



すぐに下に沈む、この餌です



よく食べてくれます

一般的には

このコたち向けに

餌用の金魚やメダカが

売られています



写真右下の

金魚たちは別の60㎝水槽にいます

もちろん肉食魚さんたちの

餌用じゃないので

同居は できません! (^^;;



餌をあげ過ぎないように

気をつけていますが

すぐに水が汚れます


もう何度 水換えをしたことか。

手順もずいぶん慣れました





それと

このヒョウモントカゲモドキの

トカゲちゃんがいます


本来は昆虫食、

コオロギや

デュビア(いわゆるゴ○ブリ〜)

が餌として使われますが、

人工餌に慣らしてもらっています



あげているのは、これです


アメリカミズアブの幼虫の粉末です

ネットで写真をみると

いわゆるイモムシ‥


ヒエ〜( ̄▽ ̄;)


お湯で練って あげます

独特のにおいがします

今まで嗅いだことのない‥

そりゃそうだよね



黒い粉をお湯で溶くのですが

お好みの固さにするのが

難しいです



パッケージの裏面に貼ってある

使用方法によると


作り置きもできるのですが

いまは1回分ずつ

作っています

それも少しずつ

食べてくれるのですが




先日

兵庫県伊丹市にある

ひごペットフレンドリー クラウンパーク伊丹店


で、

こちらを見つけました



ひごペットフレンドリー 

クラウンパーク店さんは

息子たちが小さい頃から

しょっちゅう行っています


2階建の広い店内に

イヌネコはもちろん

魚系、鳥さん、ウサギさん、

ハムちゃんや

小さい哺乳類いろいろ

爬虫類、カブクワ、ヤドカリまで


無料で行ける動物園のようです



さてさて


中身を全て出すと

このくらい


息子が小学生の時の5㎜方眼ノート (*´-`)



パッケージおもて面



昆虫の栄養そのまま


へぇー、いいやん!

と思えるようになってしまった‥


虫が超ニガテで、

いまでも触ることができない私が

こんなに成長しました

( ̄∀ ̄)


パッケージ裏面



またまた

アメリカミズアブ幼虫です

養殖しやすいんでしょうか‥


裏面のQRコードを読み取ると

こちらにつながりました



水でふやかしてみます




右がふやかす前です

今回はちょっと時間を置き過ぎましたが

ひとまわり大きくなりました


さっそくトカゲちゃんに

あげてみます

説明にある通り

ピンセットで動かしてみると



かわいいのぉ〜 ( ´ ▽ ` )


食べてくれそうですね

よかった

これからは

2種類を併用しようと思います



お読みいただき

ありがとうございました!



番外編


中身の写真を撮ろうと

広げたら

ウサギのユイちゃんが

おやつだと思って飛んできました

(^^;)


うさぎ『ちゃうんかい!』


ごめんね (=´∀`)