プランターの植物の上に

幼虫をたくさん見つけました





たぶんナナホシテントウムシの幼虫です

いや、そうであって欲しい!




てんとうむしといえば

子どもの頃に見ていたアニメ


てんとう虫の歌

(1974年10月〜1976年9月放送)


を思い出します




息子たちに

ふっる!

って言われると思いますが

 (^^;;



7人兄弟

月美、火児、みずお、

もくすけ、きんたろう、土丸、

という風に

名前に曜日が入っていて、

末っ子がひよこ(日曜子)ちゃん

語尾が『でしゅら〜』



Wikipediaによると声優さんも

そうそうたる方たちです



著作権に関わるといけないので

画像は載せませんが




中学生の時

(放送の数年あとになります)

部活中にふと


アニメの中で飼ってた犬

なんて名前だったっけ?


と気になって

同級生と後輩にも聞いてまわったけど

結局わからず。


パソコンも

もちろん携帯もない時代ですからね




40年越しで調べてみます

今はインターネットで

すぐ出てきますね



ふんふん




調べればなんでも解決するけど

わからないままにしとくのも

いいような

(^_^*)





YouTubeで

オープニングとエンディングの映像も

見られました


たぶん再放送も

何度か見たのでしょう

エンディングの曲も

ついて歌えました♪



エンディング曲の2番の歌い出し


げつよう、げりをして

かよう、かぜひいたって


衝撃の歌詞です(^^;;




それからずっと

頭の中を曲が流れています

ヽ(*´∀`)


幼虫が成虫になったのを見つけたら

また頭の中でエンドレス再生されそう

( ̄∇ ̄)




お読みいただき

ありがとうございました!