「すべてのことは人が運んできます」

 

人生もビジネスも。

 

同級生はこういいました。

 

「長く付き合っている人は

笑顔が多くて、楽しい人かな。」

 

「何もおしゃべりが面白い

だけじゃなくて、

ニコニコ聞き上手もいれば

毒舌で笑いをとる人もいるよ」

 

「つまり、一緒にいて

楽しい人。これはお金持ちに共通してるよ」

 

お金、ビジネスで成功するには

周りに人がたくさん集まること。

 

お客様や優秀なスタッフ、

仲間。

 

どんなにいいアイデアがあっても

一人ではどうにもならない。

 

そのアイデアを現実のものに

していってくれるのは「人」

 

彼のビジネスでいえば

本業の出版業から繋がり

 

自分の文才を生かして

執筆の話が来る。

 

これも「人」が

運んでくる。

 

その依頼者から

また紹介される。

 

自分で書くばかりでなく

本業で作家の卵を

 

たくさん育てる。

 

「今は紙媒体だけでは

ないから広がるよね。」

 

なるほど。

 

人が集まることは

成功者になるためには

必須なんだな。

 

「経営者としても

そこは意識している」

 

彼は微笑みながら

そういった。

 

「不思議と

思い描いた通りに

実現してるな。」

 

外見は思っているより

重要。

 

彼は個性的だが

人を不愉快にしない

ファッション。

 

独りよがりではなく

TOPをわきまえている。

 

身なりも相手を

不快にさせないうえで

自分の好きな服を着て

気持ちよく。

 

そして顔。

 

常に眉間にしわが

寄ってる人に

合いたいとは思わない。

 

単純なことだが

人を引き付けることが

成功の条件であるなら

 

笑顔は最大の

武器であろう。

 

 

May the force

             be with you