[FX]「2013年版為替王の勝ち組投資マニュアル」為替王 | 【忘】俺の備忘録!

【忘】俺の備忘録!

あなたにとって、最も大切な人々は誰なのか。
私にとって最も大切な人々は、妻と4人の子供達です。

【忘】俺の備忘録!-2013年版勝ち組投資マニュアル

■ 私の読書感想 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



9,800円という価格に、はじめは物怖じしたけど
毎年、それ以上の利益は出させてもらってるんで
参考書と思えば損はない一冊だと思う。
(私は、2011年版から毎年購入中。)

こちらのブログで日々欠かれている内容を
さらに深堀りしたような一冊になってます。

■為替王⇒http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/

●この本で私が”グッ”と共感したところは次のとおりです。



毎月発表される豪州雇用統計をチェック・・・
1万人~2万人を超えてくれば利上げの可能性が高まり、1万人を割れた状態が長期化したりマイナスの落ち込むようであれば逆に利下げの可能性が高まる
(p.40)

2012年に最も強気だったNZ投資スタンスは、利益確定する意味も込めて少し弱めるのが望ましい
(p.45)

今後の中国経済は2013年に限った話ではなく、これから数年の長期タームで注視する必要がある
・・・実践的な資産運用の観点では、もうしばらく人民元に投資するスタンスのまま引っ張ってもよい
(p.47)

FXトレードで成功できない一番の理由は「ロスカットできないこと」。
淡々とポジションを取れるかどうかは、トレーダーとして成功できるかどうかの分岐点
ひとつひとつの勝負に真剣になることは良いことなのですが、
しかし、ひとつの勝負に振り回され過ぎるのはいけません。
(p.57)

FX裁量トレードで着実に資産を増やすために大事な要素は2つ。
「予想」と「リスク管理」。
(p.78)