今日は楽しみにしていた
観光列車のお見送りのため、
予約投稿になります。


そろそろ温泉か食べ歩きの記事を、
纏めるつもりでしたが。


マンガッタンライナーⅡは、9月13日で、
めでたく10周年を迎えたと知ったので、
平成の大修理の落慶法要のときに、
撮影していた動画を記念に残すことに。


今年の夏、ヒルなんですのロケで、
いとうあさこさんや八乙女光さんや、
中島健人さんの3人が、
松島海岸駅付近を散策されたさいに、
五大堂や福浦橋やお寿司や日帰り温泉の他、
石ノ森章太郎先生に縁のある、
マンガッタンライナーも紹介されていて、
個人的にとてもうれしかったです。


たまには日々の喧騒を忘れて、
四季の移ろう景色を楽しみながら、
のんびりとした時間を過ごすのも、
普通列車の醍醐味ですよね。


最近仙石線は運休や遅延も多いですが、
大好きな列車なので、
ずっと現役で頑張ってもらいたいです。


JR東日本さんでは、
風っこ湯けむり紅葉号や、
リゾートみのり陸羽東西線号や、
戊辰150周年「極上の会津ギャラリー」など
秋のイベント列車も発表されて、
楽しみがまた増えました。


今月の戊辰まつりでは、
八重の桜で主演された綾瀬はるかさんも、
会津藩士行列に参加されるようなので、
さぞ華やかなんだろうなぁ。