石巻川開き祭りの記事を書いていたら、
瑞巌寺落慶法要の前夜祭で披露された
ブルーインパルスJr.のショーを、
纏めていないことを思い出しました。


タイミングがあわずに、
現地に行けなかった方にも、
当日の雰囲気が伝わるといいな。


東北でも有名な観光地の松島ですが、
この日は10年にもわたる
平成の大修理が終了された記念に、
武者行列や裏千家のお茶会、
ブルーインパルスの展示飛行や、
花火大会が予定されており、
午前中の時点で、
いつも以上に混雑しています。


電車が松島駅に到着し、
いざ降りようとしたところ、
ホームにいた着物姿のご婦人達が、
我先にと勢いよく車内に乗車されたので、
面食らいますが、
気を取り直して松島海岸の中央広場へ。


こちらではブルーインパルスの
パイロットさんによるサイン会や、
記念撮影会が開催されていました。


早めに着いたつもりでしたが、
やはり人気のイベントですね。


ぎらぎらした陽射しのなか、
すでに大行列が出来ていたので、
脇から覗くだけで満足し、
五大堂へ向かうことに。






五大堂のそばの駐車場では、
ブルーインパルスJr.のショーが、
開催されることになっています。


開始までまだまだ時間があったのですが、
なんとすでに皆さんが揃われています。


たまたま空き時間があったためか、
予定にはないにも関わらず、
快くバイクとの記念撮影にも、
応じてくださいました。


満足して立ち去ろうとすると、
隊員さんからお声がけしていただいたので、
写真もご一緒することができました。


おもいがけない幸運に舞い上がりますが、
本当にいい思い出になりました。
ありがとうございました。




伊達家御当主や伊達武将隊さんが参加する
人気の武者行列ですが、
この日の主役は千葉雄大さんでした。


千葉さんがその場を移動すると、
群衆も波が引いたように移動するので、
台風の目のような状態。

  
乗馬は初心者でいっぱいいっぱいだと、
事前に噂を聞き心配しましたが、
カメラの前ではそのような素振りはみせず、
プロ根性を感じました。




武者行列のあとは、楽しみにしていた
ブルーインパルスJr.のショータイムですが
登場する場面からかっこいいです。


周囲の観客の応援を受けながら、
颯爽と中央へ駆け抜けます。




写真ではわかりづらいのですが、
隊員さんがブルーインパルスを、
飛ばしてくださいました。
お茶目ですね。


この日の松島海岸は青空でしたが、
むくむくと白雲が目立つようになり、
ブルーインパルスの展示飛行は、
みえづらい場面もあったので、
こういう遊び心はうれしいです。




カラフルな排気ガスにも注目です。





巧みの技の連続にみとれてしまいます。




ファンに挨拶してくださる隊員さん。




カメラ目線もばっちりです。
流石ですね。


ブルーインパルスJr.のショー自体は、
15分くらいだったと思いますが、
満足度の高いイベントでした。


今週末には東松島市夏祭りや、
松島基地航空祭でも、
ブルーインパルスJr.のショーが、
開催される予定なので、
そちらも期待したいとおもいます。





バイクを降りたあとも、
最後まで紳士な皆さん。

 
暑いなか、完璧なパフォーマンスを
ありがとうございました。


偶然でしたが、ショーのあと、
ブルーインパルスのパイロットさんや、
総括班長さんにもお会いできましたが、
お二人とも爽やかな笑顔が印象的でした。


関係者の皆さん、
素敵な催しをありがとうございました。