2日間にわたり開催された
石巻川開き祭り2018。


石巻市内はカラフルな七夕飾りや、
浴衣のご婦人たちで華やかに彩られ、
町全体が明るい雰囲気。


初日の灯籠流しには行けませんでしたが、
翌日のブルーインパルスの展示飛行や、
川開き花火大会は見ることができました。





お祭りの醍醐味といえば屋台巡り。
今回はかねてから訪問したかった
しん家さんも店先で出店されていました。


以前はランチも営業されてたのですが、
わたしにとって理想的なお昼ごはんで、
夜のみの営業に切り替わってからも、
なかなか忘れられなくて。


生すだちサワーで喉を潤しながら、
蛤の冷麺や海老マヨや、
とうもろしの唐揚げをいただきましたが、
どれも美味しかったなぁ。


主人へのお土産用に再度立ち寄りますが、
夕方にはすでに売り切れていたので、
もっと早めに買えばよかったです。
またランチが再開しないかなぁ。


夕方になり、小腹が空いてきたので、
鼻腔をくすぐる匂いに誘われ、
花火大会近くのお祭り会場の屋台で、
スパイシーな雄勝グリーンカレーを。


このボリュームで600円くらいだったかな?
良心的なお店でした。


海の街ならではの、
ごろりとした肉厚な牡蠣やホタテに、
すぐにお腹いっぱいになり、うれしい悲鳴。


お祭りの提灯の明かりを眺めていると、
食欲がかきたてられ、
つい食べ過ぎてしまいますね。
ご馳走さまでした。





石巻市の川開き祭りでは、
毎年、ブルーインパルスの展示飛行と、
パイロットさんのサイン会が開催され、
お祭り会場を盛り上げて下さいます。


混雑が苦手なわたしは、
いつもなら中洲から離れた
静かな場所に向かうのですが、
今回は熱中症が心配だったので、
住吉公園のそばの木陰で過ごすことに。


この日は6月に松島海岸で営まれた
瑞巌寺の「平成の大修理」落慶法要同様、
白雲が多い中での展示飛行になりましたが、
青空にブルーインパルスはよく映えました。


幸運なことにさほど並ばず、
パイロットさんや総括班長さん、
おもいがけない方ともお会いできたので、
記念撮影もお願いすることに。


東日本大震災を経験した石巻市では、
航空自衛隊はヒーローなので、
親切にしていただいてうれしかったです。
暑いなか、丁寧にありがとうございました。


今週末には東松島市夏祭りと、
松島基地航空祭が開催されるのですが、
両日ともブルーインパルスの
展示飛行が予定されているので、
そちらも楽しみにしたいとおもいます。