西日本豪雨の爪痕が残るなか、
先週は台風や高波や地震により、
日本各地で被害が相次いだ1週間で、
胸の痛むニュースが続きました。


わたしの実家や親戚も北海道在住なので、
現地の様子をよく耳にしますが、
現在も物流が滞っているようで、
日常が取り戻せるよう願っています。


ささやかですが、
被災地の自治体に寄付したり、
被災地の商品を積極的に購入したり、
被災地に足を運んだりして、
経済をまわしたいとおもいます。




今回の写真は8月上旬、
登米市で蓮の遊覧船に、
乗船してきたときのものです。


毎年伊豆沼を訪問していますが、
白鷺の飛び立つ様子や、
水辺に咲き誇る蓮の花を眺めていると、
極楽浄土と評される方の気持ちが
なんだかわかります。


今日は久しぶりに青空が顔を出し、
あたたかな太陽の陽射しに恵まれましたが、
頬を撫でる秋風はすっかり涼しいです。


先日、北海道産の生鮭や、
大好きなラム肉をみつけたので、
はらこ飯やラムしゃぶを作りましたが、
そろそろ石狩鍋や芋煮鍋もよさそう。


最近は夜になると窓越しに、
鈴虫の合唱が聴こえてくるので、
子守歌にしていますが、もう少し待てば、
美しい草紅葉の季節でしょうか。


草紅葉の名所といえば、
奥日光に素敵な場所があるので、
また足を運んでみたいなぁ。