今年はお正月らしいことは、
ほとんどしませんでしたが、
元旦は初日の出をみるため松島海岸に。


いつもはお正月の混雑を避けるため、
鳴瀬川や野蒜海岸で楽しみますが、
今年は松島で迎えることにしました。


次第に空が白んできました。
鳴瀬川眺める景色もいい雰囲気です。


まずは西行戻しの松公園を目指します。
今年は道路が通れるようなので、
松島駅方面から向かったのですが、
公園の駐車場が満車していたのでしょうか。


扇谷から登ってくる道路は、
路上駐車する車が続出していて、
逆走する車があとをたたず、
わたしたちの走る車線に向かってきました。


後続の車もどんどんたまるし、
このまま進むと危険だなと感じたので、
引き返すことにしましたが、
元日の人気は凄まじいですね………。


以前日の出をみたときは空いていたのですが
勉強になりました。


時間もなくなってきたので、
大観荘さんの前にある海岸に向かうことに。


広々とした駐車場にはまだ余裕があり、
なんとか間に合いました。


砂浜に辿り着くと、
すでにたくさんの人が集まっていました。


わくわくしながら待っていると、


雲の隙間から、強烈な光がこぼれています。


待ち望んでいた太陽が顔を出すと、
周囲から歓声があがりました。


シャッター音が辺りに響きわたるなか、
しばしみとれてしまいます。


松島というと月のイメージがありますが、
やはり松島でみる朝陽もいいなぁ。


朝は弱いのですが、
頑張って早起きした甲斐がありました。


朝陽が昇る光景をぼんやりと眺めていると、
写真を撮り終えた人たちが
次々と帰っていくようです。


せっかくなので海岸を少し歩くことに。


砂浜にはどなたかが残したハートも。
可愛らしいですね。



こちらにもさりげなく日付が残されています。
インスタに投稿するのかな?


シャボン玉を使ったり、
友達といっしょにジャンプしたりと、
皆さん楽しそうに工夫されてました。



綺麗な朝焼けを楽しんだあとは、
雄島に朝のウォーキングに向かうことに。



ここからの眺めもいいですね。



さすが日本三景松島。
どこを歩いても絵になります。



のんびりと朝のお散歩を楽しみました。



本当は松島海岸に来たら、
試してみたいことがあったのですが、
あまりの寒さにシャッターを押す
指先が震えてしまうため、
今回は見送ることに。


新年のはじまりにふさわしい光景のあとは、
温かいコーヒーをいただくため、
再び西行戻しの松公園へ。



ロマンさんは特別に早朝から、
営業してくださっています。


こちらからみる景色もお気に入りなので、
朝の珈琲をいただきたかったのですが、
人気のカフェだけあって
すでにお客様でいっぱいでした。


残念ですが、綺麗なお花も眺められたので、
冷えた身体をあたためようと、
温泉で日帰り入浴することに。


今回訪ねたのは昨年11月に、
リニューアルオープンした芭蕉の湯さん。


秋に扇谷で紅葉狩りをしたさい、
よく看板をみていましたが、
こちらのホームページをみてみると、
加熱あり、消毒あり、循環濾過ありと、
丁寧に表記されていて利用者に親切だなと、
個人的にとても好感がもてました。


元日は特別に6時半からの営業のため、
わたしたちが着いた頃には、
たくさんのお客様が、
お食事処でくつろがれていました。


さっそく朝風呂に向かうと、
皆さんあがったばかりだったらしく、
広々とした浴室は貸し切り状態。


新年早々のんびりと、
ひとりの時間を楽しむことに。


昭和の銭湯のような雰囲気で、
ほっとするなぁとおもっていたら、
壁に描かれた松島の絵は、
銭湯絵師さんの筆のようで納得です。


大浴場のお写真は、
公式サイトからお借りしましたが、
メタケイ酸を含むお湯だったので、
女性にはうれしいですね。
ぽかぽかに身体もあたたまりました。


芭蕉の湯さん、
居心地がいい時間をありがとうございました。