年末は雪かきをはりきりすぎたのか、
最近は眠気がひどかったので、
のんびりとお休みしてました。


今日は大晦日なので、
石巻市JUSCOの近くに、
オープンして気になっていた
お蕎麦やさんを訪問してみることに。


あいのやさんの奥の復興住宅街に、
ひっそりと佇むお蕎麦屋さん。


お昼時ということもあり、
すでにお客様がいらしたので、
写真はメニューと料理のみに留めましたが、
若い方にも好まれそうなお洒落な雰囲気で、
店内は清潔感がありますね。




この日は、常陸秋そばを使用しているよう。
メニューを眺めていると、
どれも美味しそうで目移りしてしまいます。


主人は季節のおすすめから、鴨つみれ蕎麦と、
1品料理から天ぷら盛り合わせを。


わたしは蕎麦御前と、
好物の竹輪の天ぷらお願いすることに。


そば茶とお茶うけをいただきながら、
のんびりとおしゃべりを楽しみます。


まずはそば御前の前菜が運ばれてきますが、
そば豆腐と煮卵と、和え物とぬか漬けなど、
食欲をそそる盛り合わせです。


色々な小鉢をバランスよく味わいたい方に、
ぴったりなメニューですね。


酔うと眠くなるので今回は我慢しましたが、
わたしが酒豪だったら、
これを肴にそば焼酎をいきたいところ。


ねっとりしたコクのある蕎麦豆腐や、
和え物が特に気に入りました。


冬は熱々の湯豆腐もあるようなので、
こんどいただいてみたいな。


楽しみにしていたちくわ天は、
しそチーズと磯辺の二種盛りでしたが、
丁寧に揚げられていて、
竹輪好きにはたまりません。


主人の頼んだてんぷらも、
ごろりと存在感のあるお野菜たっぷり。


揚げかたも上手だったので、
アスパラ好きな主人は、
サクサクの天婦羅に喜んでいました。


美しい盛り付けの料理の数々。
テーブルの上が華やぎますね。


これだけでもボリュームたっぷりですが、
ざるそばもいよいよ登場します。


細めのお蕎麦はしっかりとこしがあって、
ペロリといただけちゃいました。


主人の頼んだ温かい鴨そばも、
柚子の風味が爽やかで、
この冬の人気メニューのようです。


こんがりと焼き色のついた葱。
UPにしてみましたが、とても美味しそう。


蕎麦湯をいただきながら、
ほっと一息。


個人的には柚子切りも気になったので、
次回いただいてみたいな。


デザートはそば茶ゼリーでしたが、
蜜の繊細な甘さがちょうどよく、
上品なあじわいにほっこり。


ジャズを聴きながら、
ゆったりした時間を過ごせました。


1年の終わりに素敵なお店に出会えました。
かぎ谷さん、ご馳走さまでした。


食後は、いしのまき元気市場さんで、
気仙沼市の完熟オイスターソースや、
お気に入りの金のいぶきを買い出しします。


今年は政宗のこともあったので、
お正月は帰省はせずに、
二人で静かに過ごすことに。


新年は初詣もしないことにしたので、
日和山神社へ、一年の挨拶に出かけました。


テレビでは不穏なニュースも耳にしますが、
新年の準備の和やかな様子を眺めていると、
穏やかな時間が長く続くよう、
しみじみと願います。


2017年も残りわずかですが、
今年も一年、ありがとうございました。


皆さんのblogをみていると、
素敵な情報がいっぱいで、
自分もいっしょに体験している気分になり、
日々、楽しませていただいています。


のんびりマイペース更新になりますが、
また来年もよろしくお願いいたします。