前回、鳴子温泉郷でいただいた
粗食ごはんの記事を書いている途中、
千歳山こんにゃくさんのお昼ごはんを、
まだ纏めていないことを思い出しました。


毎年友人と楽しみにしていた
平原綾香さんのコンサート。


今年はミュージカル界の歌姫、
新妻聖子さんの仙台公演と、
公演日時が重なってしまい、
結婚のお祝いに駆けつけたい気持ちもあり、
どうしようかとても迷いました。


仙台公演は新妻聖子さん、
山形公演は平原綾香さんに、
会いに行けばいいんじゃないとの
主人のありがたい言葉に甘え、
6月中旬、山形旅行に出かけました。


さくらんぼ祭りの期間中だったため、
山形市内はお祭りムードに包まれていて、
自然とこちらの気分も高揚としてきます。
  

ランチはご当地グルメのなかから、
山形牛丼か漬け物のお寿司と悩みましたが、
イベントのメイン会場の文翔館の近くは、
混雑してそうだったため、
今回は中心部から離れた
こんにゃく屋さんを目指すことに。

 
和の情緒たっぷりな店内では、
お土産用の蒟蒻なども販売されており、
ちょうど先客が帰られたばかりのようです。


お目当てのこん定食は、
最後の1食だったようで、
ぎりぎり間に合いました。


こんにゃく専門店の作る
珍しいそばこんも気になりますが、
ボリュームがわからないため、
こんにゃく定食の様子をみてみることに。


温かなお茶をいただきながら、
お庭を眺めていると、
ほっとしてしまいます。


遠方からお客様がいらしたときなどは、
上山温泉の近くにある
丹野こんにゃく番所さんで、
懐石料理をいただくことがありますが、
普段使いするときは、
こういう素朴な雰囲気が落ち着きますね。


しばらくすると、
いい香りのするお膳が運ばれてきます。


蒟蒻はしっかりとお腹にたまるため、
ご飯は少なめでお願いしたのですが、
こんにゃくのお刺身や煮込みなど、
お味噌汁のなかにもさりげなく入っていて、
とても美味しそうです。


楽しみにしていたこん定食。
特にこんにゃくと牛肉の煮込みが、
しっかりと味が染み込んでいて、
ご飯がすすむいいおかずになりました。


玉こんもそばこんも気になりましたが、
お腹いっぱいだったので今回は断念。
次回は是非いただいてみたいな。


蒟蒻尽くしの美味しいお昼ごはん、
千歳山こんにゃくさん、ご馳走さまでした。