先週末に開催された仙台青葉まつり。
 

今日は仙台市民広場の伊達武将隊さんと、
やまがた愛の武将隊さんのステージです。


早目に来たためかお席に恵まれ、
正面側の前方になりました。


伊達武将隊の初御披露目をみてから7年。
東北観光を熱心にPRする心意気が好きで、
のんびりペースで応援していますが、
愛の武将隊さんを拝見するのは、
今回が初めて。


以前米沢を訪問したさいに、
その存在を耳にしていたので楽しみでした。







米沢といえば、
毎年GWに開催される上杉まつり。
上記の6枚は昨年に撮ったものです。


長年の敵に塩を送ったエピソードを、
高校の授業で習ってから、
上杉謙信さんが好きになり、
学生の頃からお祭りの評判をきいていて、
ずっと憧れていました。


上杉軍と武田軍が激しくぶつかりあう
川中島の合戦を再現していますが、
まるで大河ドラマのような乱戦。


2016年に訪問しましたが、
想像以上に迫力あるお祭りでした。


名将たちとの触れ合える
ほがらかな記念撮影の時間も、
いい旅行の思い出になりました。


やまがた愛の武将隊さんは、
米沢市を拠点にしながら、
各地のイベントで活躍されていて、
今回の青葉まつりの参加は、
東北復興のPRに心強い応援です。







まずは伊達武将隊の皆さんが、
ステージを盛り上げ、
高らかに青葉まつりの開催を祝います。


機械音痴でスマホを使いこなせずに、
しりきれとんぼになりましたが、
演武の1部をUPしました。


もしよろしければ、
お祭りの雰囲気を楽しまれてください。


仙台の伊達政宗公の紹介で、
やまがた愛の武将隊さんが、
颯爽と壇上に登場されます。


皆さんの演武が始まりました。  







山形の伊達政宗公もマントがよく似合う
凛々しい立ち姿ですね。


仙台の政宗公は八重歯が愛らしい、
涼しげな若武者といった印象ですが、 
山形の政宗公は、
里見八犬伝の頃の真田広之さんのような
野性味のある色香が漂ってます。


昨年の訪問のさいには、
演武はみれませんでしたが、
詰所でポスターを拝見しました。


そのときに見覚えがなかったので、
後日調べてみると、
昨年の夏から加入されてるのですね。


仙台では伊達家グッズが販売されるなど
熱心な武将ファンも多いので、
人気に火がつきそうです。


これから夏にむけて東北では、
六魂祭を受け継いだ絆まつりをはじめ、
仙台七夕まつりや山形花笠まつり、
秋田竿燈まつりや青森ねぶた祭りなど。


魅力的なお祭りが目白押しなので、
東北の夏を盛り上げて下さりそうです。







動画も撮りましたが、
皆さん、キレがあります。


おもわずみとれていたら、
ついついAmebaさんの撮影可能時間を、
オーバーしていました。


素晴らしいパフォーマンスだったので、
紹介できずに残念です。







雄々しい演武のあとは、
観光PRのお時間です。


片倉小十郎さんや最上義光さんや
楯岡光直さんはいいムードメーカーで、
みんなでつっこみあいながら、
和やかにステージは進行していきます。


さくらんぼや芋煮や米沢牛や
日本酒やワインなど、
山形観光の魅力をたっぷりと、
教えていただきました。


皆さんのトークがお上手なので、
6月の山形夏の陣やさくらんぼ祭り、
5月末の田植えアート体験にも、
興味がわいてきます。


極上の温泉も魅力的なので、
久しぶりに遊びに行きたいな。







今回はじめて知りましたが、
さくらんぼ体操のインパクトは凄いです。
耳に焼きついて離れません。


可愛らしいメロディーと振付に、
最初は恥ずかしそうにみえましたが、
伊達武将隊さんが勢いよく駆けつけると、
緊張が緩んだのか楽しそうな表情に。


和気あいあいとしたステージで、
周りで観覧していた小さなお子さんも、
とても喜んでました。







さくらんぼ体操のあとは、
ふたたび演武に。


格好いいパフォーマンスです。
上杉神社などでみたら、
さらに映えそうです。


やまがた愛の武将隊の皆さん、
素敵なおもてなしをありがとうございました。


長くなりましたので、
明日は武将の皆さん全員での
ございん音頭の様子を
纏めたいとおもいます。