宮城県仙台市で開催された
青葉まつり2017を見学してきました。 


伊達政宗公生誕450年をお祝いする、
盛大なお祭りです。


仙台構内などには
職人さんの技が光る仙台箪笥なども。


伊達な文化を彩る展示物もあり、
随所で華やかな雰囲気を感じます。



伊達カフェさんが満席でしたので、
仙台朝市の近くにある東家さんへランチに。


開店したばかりで、
すぐに着席できましたので、
おみくじ丼をお願いします。


こちらも12時前には満席に。
やはり人気のお店ですね。
ご馳走さまでした。


食後は伊達時代行列をみるため、
東二番丁小学校付近を目指します。






交差点付近で仙台市長を乗せられた
仙台山鉾巡行がみえました。


元気のよいすずめ踊りも華を添え、
一段とお祭り気分が盛り上がりますね。






真夏のような陽射しだったため、
30分ほどパレードを楽しんだあとは、
水分補給のため、木陰で休息することに。


小学校の前では弓隊や尖帽鉄砲隊、
伊達戦国家臣団の皆さんが
整列されておりましたが、
突然大きな声で出陣を叫び始めます。


交差点に視線を向けると、
政宗公兜山鉾が堂々と勇ましい姿で、
出発されていました。


些細なことを大切に、
細やかなリンクをされているのだなぁと、
皆さんの意識の高さに、
しみじみと感心してしまいます。






途中時間の関係から、
武将隊の皆さんが一斉に走り出します。


はじめてお祭りをみる方には、
おすすめできる場所ではありませんが、
何度もお祭りを見学している立場だと、
こういった一面を覗き見できるのは、
なかなか面白いですね。


家臣団の皆さんが足早に出立されると、
伊達武将隊の支倉常長さんが、
恭しく口上をつとめるなか、
伊達家18代御当主が政宗公に扮し、
美しい白馬で勇壮に登場されます。


出発予定時間を過ぎましたが、
道路が混雑していたため、
こちらで待機してある間、
武将の皆さんがポーズをとって、
記念撮影に応じてくださいました。


18代御当主も暑いなか、
何度も路上を旋回しながら、
沿道のお客様にサービスしてくださり、
皆さんのお優しさにほっこりしました。







力強い太鼓のリズムにあわせて、
青葉神社神輿渡御が。


なんと大太鼓を叩いておられるのは、
颯爽とした御婦人。


あまりのかっこいい姿に、
つい足をとめみとれてしまいます。






時代絵巻巡行をたっぷりと見学したので、
勾当台公園に向かい、
美味しそうな屋台がひしめく
伊達縁の縁日でひとやすみ。


市民広場で伊達武将隊と、
やまがた愛の武将隊さんの
迫力のある演武を楽しんだあとは、
仙台市役所に。


華麗な山鉾を眺めながら、
ゆっくりとした時間を満喫できました。


関係者の皆さん、
素敵な催しをありがとうございました。


長くなりましたので、
おもてなし武将隊の演武は、
日を改めて纏めます。