大好きな武将伊達政宗公の
生誕450年をお祝いするイベントや、
仙台青葉まつりを見学するため、
本日は予約投稿です。


皆さんのblogには帰ってから、
ゆっくりと遊びに伺いますね。

 
東北の復興応援の食べ歩き日記。


前回の竹乃浦さんのランチで、
石巻の新名物の金華丼や金華寿司を、
食べに行きたいという気持ちに
火がつきました。


どのお店からまわろうか、
色々と悩みましたが、
今回は石巻駅前から徒歩5分圏内にある
すし寳来さんを訪ねました。


小さな店ながらも、
丁寧なお仕事に定評がある
石巻では人気のお寿司屋さんです。


店先には目をひく看板が。   


こちらの美味しそうな海鮮丼が、
寳来さんの金華丼になります。


昨年の訪問のさいにいただきましたが、
とても美味しかったです。


この日はお一人様ランチなので、
カウンターに案内していただきました。


お寿司屋さんは大好きなのですが、
元々無精者なため、
マメなたちではありません。


ゆっくりとお料理を提供していただくときは
ついくつろいでしまって、
写真を撮るのを忘れてしまいます。


この日は石巻観光の情報として、
写真に残すことが目的なので、
苦手ながらもがんばりました。


……が、改めて見直すと、 
早く食べたいあまりに色々とぶれています。
わたしには不向きだなぁとしみじみ。


コース料理などを美しく撮られる方は、
技術力と集中力が素晴らしいですね。


店内に貼られていたお食事メニューは、
こちらで全てで、
他にはドリンクメニューなどが。


あとは大将と会話を楽しみながら、
おすすめしていただく感じです。


旬のネタは仕入れもあり、
内容は都度変わりますので、
今回はどのような出会いがあるのか、
わくわくしながら待ちます。


まずは穴子ときゅうりの酢の物。


さっぱりとしていて、
暑い日には爽やかですね。


午後から予定があるので、
昼酒は我慢しようとおもっていたのに、
つい冷酒をいただきたくなり、
自制するのが大変でした。


続いてクジラ刺しの小鉢が。


以前こちらでいただいて
やわらかさに感動した鯨のお刺身ですが、
やはり美味しい。


新鮮な鯨刺しはまったく臭みがなく
石巻に来たら、
必ず食べていただきたい一品です。


甘鯛と好物のブドウ海老の握りが。


まさかこちらのコースで出逢えるとは。
うれしいサプライズです。


UPで眺めても、
惚れ惚れするほどの美しさですね。


大将が先に味つけしてくださってるので
そのままいただきます。


続いてトロカツオと、マグロ。


ご飯がみえないほどの肉厚な鰹で、
食べごたえがありました。



おすすめのしゃこと、大好きな鱒。


わたしは北海道出身ですが、
しゃこの見た目が苦手で、
実はこの年になるまで
食したことがありませんでした。 
はじめて食べてみて、美味しさにびっくり。


いままで食わず嫌いをしてごめんなさいと
心の中で謝罪しました。



最後は、魚卵と雲丹。

 
小さいながらも殻つき雲丹の登場に、
卵の種類をうっかり忘れちゃいました。
インパクトがありますね。


たっぷりと1匹、
ウニを贅沢にのせていただく、
しあわせなひととき。


こちらのコースに、
お吸い物がついて税込2000円と、
のんべえにはたまらない内容でした。


寳来さんのシャリは小さめで、
少食な方にもうれしい食べやすいサイズで
呑みながらいただくのにもぴったり。


大食漢なわたしなら、
もう一人前いただけそうです。


他におすすめをお願いしようかと、
悩んでいたタイミングで、
わらわらとお客様がいらしたので、
またの楽しみにすることに。


次回は夜に訪問して、
ちびりちびりぬる燗をいただきながら、
旬のお任せにぎりをいただいてみたいな。


昨年の7月にいただいた
夏バージョンの金華丼も、
旬のお刺身が盛り込まれた海鮮丼で、
クオリティが素晴らしかったので、
こちらもおすすめです。


寳来さん、ご馳走さまでした。
また伺わせてください。