不具合が続いていたので、
お休みしておりましたが、
のんびりと復活します。


先日の石巻でのランチのことでも。


寿司・割烹竹乃浦さんは、
地元の方に長く愛されているお店で、
コース料理のほかに、
リーズナブルな昼食もいただけます。


メニューをみて、
まず目に飛び込んできたのは、
石巻の新名物 金華寿司&金華丼。


石巻の復興を盛り上げようと、
旬のネタを8巻2000円〜のお値段から、
お寿司屋さんでいただくことが出来ます。


上記の写真は、
観光パンフレットのものになります。


写真はイメージで、
各店舗によってお料理は異なるため、
情報が少なくて気になっていました。


春夏秋冬にあわせた
女川のキラキラ丼のように
検索しやすければうれしいですね。


お店に行くまではどんな内容か、
神秘のベールに包まれてましたので、
実際にお店を訪問して、
メニューを目にすると嬉しくなります。


この日は見送りましたが、
特選メニューはさすが豪華ですね。


仙台牛の提供店ということで、
ステーキ丼も美味しそうです。


当店名物というわんこ飯と悩みますが、
主人はおすすめの政宗に。


焼き上がるまで時間はかかってしまいますが
ブリカマがいただけると聞き、
わたしは焼き魚定食をお願いしました。


ふかひれ寿司や仙台牛寿司など、
旅行でいらした方に喜ばれそうですね。


個人的には金華鯖が大好きなので、
金華シメサバで一杯つまみたいです。


この近くに日高見さんの酒蔵があるため
レアな日本酒もちらほらと。


のんべえには昼からたまりません。 


下記の数量限定の中取り大吟醸は、
以前日本酒マイスターのおられる
四釜商店さんで取り寄せたことがあります。


フルーティーで飲み口が軽く、
いくらでも呑めちゃう魅惑のお酒でした。


みていると、
また呑みたくなっちゃうな。


10分ほどして、
主人の定食が運ばれてきます。


ちらし寿司と茶そばとミニサラダと、
ボリュームたっぷりですね。


更に20分ほどしてから、
焼き魚定食が運ばれてきました。


主人はすでに食べ終わっていたため、
サービスの珈琲を持ってきてくださいます。
ありがたいお心遣いです。


じっくりと丁寧に火を通した鰤は、
脂もよくのっておりたまりません。
お魚大好きなので、頼んで大正解でした。


身もふわふわでご飯が進んでしまい、
ついお代わりしてしまいました。


竹乃浦さん、ご馳走さまです。
次回は金華寿司をいただいてみたいな。