東北旅行2日目、
花見山散策を楽しんだあとは、
福島駅前のカフェに。


気になっていた喫茶店が、
臨時休業中だったので、 
途方にくれていたところ、
近所に珈琲グルメさんの看板をみつけたので、
ふらりと立ち寄ってみました。


店員さんにお許しをいただいて、
店内の様子を撮らせていただきましたが、
落ち着いた色調の店内は、
お客様でいっぱいです。


なにも知らず飛び込んでしまいましたが、
どうやら福島の人気のカフェのようです。


お花見シーズンなので、
ランチにいただいた安藤水産同様、
並ぶことを覚悟してましたが、
すぐにカウンターに案内していただき、
ほっとしました。


デザートメニューが充実していますね。
若い方たちがターゲットなのかな?


お客様の賑やかな笑い声が溢れているなか、
初々しい店員さんに接客していただきながら、
しばしメニューに悩みます。


お食事メニューもたくさんで、
お腹がペコペコなときは、
目移りしてしまいそうですね。


山歩きをしてきたあとなので、
アイスカフェオレや、
モカフロスティーなども気になりますが、
珈琲が自慢のようなので、
いろいろな味が楽しめる
珈琲パフェにしてみることに。


珈琲パフェには、
たっぷりの珈琲ゼリーのほか、
珈琲のソフトクリームが楽しめます。


バニラと珈琲のミックスソフトにしましたが、ウォーキングの疲れを癒してくれる
優しい甘さがたまりません。


しあわせな午後のひとときです。


コーヒーを頼むと、
お好みで器も選べるのも素敵ですね。


デザートを頼むと、
ドリンクもお得にセットに出来るので、
カフェオレをお願いしてみましたが、
熱々のミルクを自分のお好みで入れる、
ユニークなスタイルで興味深かったです。


お客様が並んでいたので、
30分ほどの滞在でしたが、
旅先ならではの新しい発見でした。


そういえば以前、
猪苗代から会津若松に向かう途中、
お蕎麦屋さんで揚げ饅頭をはじめて食べて、
その味わいに感心したことがあります。


今回飯坂温泉でいただいた
円盤餃子もそうですが、
旅行をすると自分が気づかずにいた
新しい価値観に触れることができるので、
世界が広がったような気がして嬉しいです。


特に福島市は中通り・浜通り・会津と、
それぞれ魅力が違っていて奥が深いですね。


よく訪問させていただいている
ブロガーさんの記事にも、
福島のお洒落なお店をみかけるので、
今度はカフェ巡りの旅なんかも楽しそうです。


今回は足を痛めていたので、
タクシーやバスを利用することが多く、
街歩きが出来ないのは残念だったので、
次回はレンタサイクルなどで、
ゆっくりと隠れ家的なお店を探してみたいな。


珈琲グルメさん、ご馳走さまでした。