宮城県で船岡城址公園のスロープカーや、
一目千本桜の桜並木を楽しんだあとは、
大好きな福島にやってきました。


花見山でお花見に向かうには近場に、
景色がよいと評判のホテルもありますが
福島旅行は久しぶり。


足を痛めていたこともあり、
のんびりと温泉で癒されたいなと、
電車を乗り換えて飯坂温泉に向かいます。


23分弱で、
飯坂温泉駅前に到着しました。


駅前はライトアップされていて、
旅人を歓迎してくれています。


素泊まりしかできないお宿だったので、
チェックインの前に、
ブロガーさんおすすめの
人気の餃子屋さんで晩ごはんにすることに。


さすが温泉街ですね。
足湯がこちらでは無料で楽しめるそうです。


本店のこちらは行列が出来ると評判でしたが、
ちょうどお客様が帰られるタイミングで、
幸運にも並ばずに、
テーブル席に座れることになりました。


まずは福島名物の円盤餃子を。
せっかくなので一皿にしようかと悩みますが、
気さくな店員さんに、
ハーフをすすめていただいたので、
今回はそちらに。


常連客の皆さんが頼んでいた
味玉ラーメンもお願いしてみました。


日本酒もわたし好みのものが揃っていて、
久しぶりに呑みたくなります。


しかし食後は、
ゆっくりと温泉を楽しむ予定なので、
飲み過ぎは要注意。


お酒に弱いわたしは葛藤しますが、
富乃宝山の水割りをお願いして、
晩酌を楽しむことに。


まずは焼酎と円盤餃子が。


ハーフでもすごいボリューム。
とっても美味しそうです。


円盤餃子を肴に、
ちびりちびりと呑んでも良さそう。


あちこちでオーダーが出ている
野菜炒めも気になってきます。


すぐにラーメンも運ばれてきます。
サービスが早いですね。


のびないうちに、
醤油ラーメンからいただくことに。


あっさりとした優しいお味は、
ほっとします。


最近は年齢を重ねたためか、
こってり味は少量で満足してしまいますが
こちらのスープは飽きがこないので、
いくらでも食べれちゃいます。


熱々の円盤餃子は、
焼き餃子というよりも揚げ餃子に近い食感。


噛み締めるたびにパリッといい音が響き、
耳に心地よいです。


宇都宮餃子とも浜松餃子とも違っていて、
福島餃子はまた独特のものですね。


お野菜とにんにくがたっぷりなので、
女性でも一皿ぺろりと食べれちゃいました。


味玉とチャーシューもとろとろで、
お腹も心も大満足。


店員さんに飯坂温泉では、
ラジウム玉子が有名と聞いたので、
翌日観光案内所でお土産に買うことに。


後日福島駅構内のお土産屋さんで購入した
喜多方ラーメンといっしょに、
我が家へのおみやげにしました。


ラジウム玉子は彩りも可愛らしい包装で、
旅行気分が伝わったのか、
主人も大変喜んでいました。


30分ほどでお店を出ると、
10人ほどのお客様が並んでいました。
さすが人気の居酒屋さんですね。


足湯に入られながら、
待っていらっしゃる若い方たちもいて、
ほっこりしてしまいました。


餃子の照井さん、
あたたかいおもてなしを
ありがとうございました。