今日はおうちでのんびりしようと、
珈琲をいただきながら、
録画していた音楽番組をみておりました。


最近は大好きな平原綾香さんが、
コンサートツアーの宣伝のため、
様々な情報番組に出られていて、
うれしくなります。


平原さんがテレビで訪ねてましたが、
東京には宿泊することもできる
お洒落なBOOKカフェがあるのですね。


とても居心地がよさそうだったので、
いつかお泊まりしてみたいな。


玉置浩二さんの特集のあとは、
Dragon Ashさんのステージをみました。


Dragon Ashさんといえば、
東日本大震災で大切な家族を失ったり、
PTSDに苦しむ子供をケアするため、
石巻のスマイルパークさんを訪問し、
遊具などを寄贈したと、
以前ニュースになったことがあります。


震災を風化せず、
教訓として後世に伝えたいと願っている
被災地にとっては、
こうしたお心遣いは本当にありがたいです。


わたしものんびりペースですが、
東北の隠れたお店を巡りたいなと、
改めて感じました。



4月上旬になりますが、
新設された南三陸さんさん商店街さんに。


3月にオープンしたばかりだったため、
道路や駐車場は混雑していましたが、
木のぬくもりがただよう素敵な商店街です。


仮設商店街のときとは、
色々と店舗が変わっているのを感じます。


以前ねぎとろ丼に感動した豊楽食堂さんは
残念ながら廃業されておりました。


昨年のランチのときの写真を
思い出に載せておきます。


またいつか食べられる日を待ってます。
豊楽食堂さん、ご馳走さまでした。



石巻駅界隈でもここ数年、
多くのお店が静かに幕を降ろしています。


5月末にはエスタさんがなくなったり、
二周年を迎えた橋通りcommonさんも、
今年が最後になります。


馴染みのお店が卒業されるのは、
何度経験してもさみしいですね。


一方で東北の名産品が揃えられた
石巻アスティさんが昨年末に開店したり、
富貴町通りにも新店がオープンするなど、
新しい風も吹いております。


南三陸でもユニークな
蛸壺ラーメンをみつけました。


志津川の新名物になればいいなと、
ひそかに注目していますので、
今度いただいてみたいです。



志津川といえばタコが有名なので、
こんなところにも使用されていました。


ほのぼのするイラストが、
とても可愛らしいですね。



全国の物産展にも参加していた弁慶鮨さん。
この日もお客様でいっぱいでした。



お魚屋さんの店先には、
まるまるとした美味しそうな蛸が。


さすがタコの街、志津川です。



こちらは登米に本店をかまえる
フレッシュミート佐利さん。


清潔感のある店内では、
有料で焼き場を貸し出しています。



佐利さんで購入したカルビや
牛タンやホルモンの他、
商店街の中にあるお魚屋さんで選んだ、
タコや牡蠣や秋刀魚なども、
気軽にこちらで楽しむことができます。


皆でわいわいと、
休日気分を満喫できますね。



今回は 夏のキラキラ丼が気になっていた
山内鮮魚店さんへ。


店内には立派なお魚たちがズラリと。
お土産にもいいですね。


お刺身や海鮮丼が綺麗に陳列されていて、
お時間のない方にはうれしいです。


丼を注文した方には、
熱々の蟹のお味噌汁もサービスされ、
肌寒い日だったのでありがたかったです。



タコの唐揚げも気になりますが、
春らしい釜揚げしらす丼と、
あぶりサーモン丼をお願いしました。





この日は商店街が混雑していたため、
車内でいただくことに。


持参した黒豆茶を飲みながら、
ほっとするひととき。


有名な観光地は行楽シーズンには、
行列が出来ているときが多いので、
手軽にランチを楽しみたいとき、
こういうお店があるとありがたいですね。
山内鮮魚店さん、ご馳走さまでした。


デザートは行列が出来ていた
菓子工房Ryoさんのお山のマドレーヌ。


ちょうど焼きたてが出来ていたので、
珈琲といっしょにいただきました。


わたしには甘みが強めでしたが、
バニラの優しい香りがただよう
素朴でどこか懐かしいお味でした。


個人的にはチョコレートたっぷりの
焼きたてパンが好みでしたので、
お土産に購入しました。


復興応援の食べ歩きですので、
おつまみ用に先ほどのお肉屋さんで、
お総菜を買い求めることに。


自然卵農園さんのスイーツを求めて、
南三陸さんさん商店街さんのなかにある
さんさんマルシェさんに。


こちらでは様々な食品を
買い求めることができます。


せっかくなので自然卵農園さんの
シフォンケーキを購入することに。
他にモーランドさんのヨーグルトなども。


久しぶりに食べましたが、
やはり美味しかったです。


菓房山清さんでは、
たこプリンという可愛らしいネーミングの
タコのキッシュと、
仙台イチゴのコンフィチュールを。


ケーキもおいしそうだったので、
また遊びにうかがいたいです。



南三陸さんさん商店街さんを
ゆっくりと散策したあとは、
今年の4月1日にオープンした
道の駅三滝堂さんに。


山菜やめずらしいアイスクリームなど、
色々と目移りしてしまいます。


わたしが仮設商店街で大好きだった
自然卵農園のクレープ屋さん。


こちらにも店舗はないものの、
卵皇のプリンをみつけたので、
お土産に購入することに。


ちょっとお高めですが、
とろとろのクリームがたまらなかったです。
しあわせな時間になりました。




主人の休日のタイミングがあわず、
今年は訪問できませんでしたが、
春の志津川といえば、
田束山のつつじが有名です。


こちらは昨年訪問したときの様子ですが
山頂までつづく真っ赤な絨毯は、
みごたえがありました。


鮮やかに咲き誇るつつじの中、
ウォーキングを楽しめましたので、
ゆったりした時間を過ごしたい方に、
おすすめの場所です。


来年はまた遊びに行きたいな。


晩ごはんは登米に足をのばし、
ブロガーさんの記事を読んでから、
ずっと気になっていたお蕎麦屋さんに。


以前訪問したさいは駐車場が満車で、
入店できませんでしたが、
夕方でしたので、
幸運にも空いておりました。



1日10食限定の手打ち蕎麦は、
やはり売り切れていたので、
鴨ざるそばをお願いしましたが、
とても食べやすいお蕎麦ですね。


居心地のいい雰囲気でしたので、
今度はランチにうかがってみたいです。


三浦屋さん、ご馳走さまでした。