3月のことになりますが、
素泊まりでお得なプランをみつけたので、
秋保温泉に4泊5日の滞在していました。


そのさいにランチに訪問した筑波さん。
お蕎麦屋さんのような佇まいです。


仙台では知らない人はいない
おはぎで有名なスーパーさいちさんの
お隣にある庶民的なお食事処です。


今回は地元の方のおすすめで、
昼食に訪問しました。



この日は卒業旅行などを楽しむ
学生さんたちが目立ち、
秋保温泉は賑やかでしたが、
筑波さんは落ち着いた雰囲気で、
ゆったりとくつろげます。


こちらでは麺類もいただけますが、
定食が評判とのことなので、
とり唐揚げ定食をお願いしてみました。



鶏肉を揚げる美味しそうな香りのなか、
わくわくしながら待っていると、
ハキハキした名物女将さんが、
気さくに話しかけて下さいます。


さばさばした女将さんとの
会話を楽しんでいると、 
熱々の唐揚げ定食が運ばれてきました。
ボリュームが素晴らしいですね。


熱々のからあげを一口ほおばると、
とってもジューシー。


しっかりした味付けなので、
ご飯がすすみます。


鰹刺しもあっさりとぽん酢でいただくので
いくらでも食べれちゃいそう。


色々なところにお食事に行くと、
5000円くらいのランチコースでも、
がっかりすることが稀にあります。


そういったお店は、
blogに載せることはありませんが、
温泉街でこんなに
しっかりした定食がいただけるとは。


この日は小鉢も
お浸しや鰹刺しやお漬物など、
バランスがいいですね。


「今日は鰹をつけてね」など、
店員さんの会話を聞いていると、
小鉢の内容は日によって、
変わるのかな?


隣のテーブルでいただいていた
カツ煮定食も美味しそうなので、
今度いただいてみたいな。


いい定食屋さんを
教えていただきました。
ありがとうございます。


筑波さん、ご馳走さまでした。