3月秋保温泉に向かうまえに、
仙台の現代仏具屋さんで、
お買い物をしたあとは、
仙台朝市の地下にある食堂に。



ブロ友さんのblogで拝見してから、
通うようになった東家さん。


12時を過ぎていたため、
店内はお客様でいっぱいです。
さすが人気のお店ですね。


お一人様なので、
この日もカウンターに着席します。



前回は東家さん名物の
おみくじ丼をいただきましたが、
今回の目当てはさばみそ定食。


マグロ好きなため、
いつもなら中落ち丼を選ぶのですが、
わたしの愛読している粗食のすすめに、
たびたび登場されていた佐藤初女さん。


佐藤初女さんが主宰されていた
森のイスキアを密着した番組が、
3月に再放映されていました。


そちらで初女さんが作られていた
鯖味噌煮込みが、
とても印象に残っていたので、
久しぶりに食べたくなったのです。



しばらくすると、
甘い味噌の香りが漂う
美味しそうな定食が運ばれてきました。    


めかぶや中落ちなど、
わたし好みの小鉢にほっこり。


じっくりと煮込まれたさば味噌は、
しっかりとした濃い目の味つけで、
ご飯によく合います。


この時期は食欲不振だったので、
最初は食べきれないかとおもいましたが、
鯖味噌煮込みがおいしくて、
久しぶりに完食できました。


東家さん、ご馳走さまでした。