アメーバさんのシステムが
新しくなりましたね。
いつもありがとうございます。


わたしは復興応援の食べ歩きだったり、
旅行・お花・うさぎ・カフェ・
ミュージカル・ゲーム・アニメなど、
徒然と書いているので、
ジャンル分けなどに少々戸惑っています。


本当はいままでのように、
うさぎジャンルに籍を置きたいのですが 、
春に政宗が月に旅立ってからは、
更新できなくなってしまいました。


とりあえず、
いちばん更新頻度が高い
B級グルメに直してみましたが、
これでいいのでしょうか?


7月になると、
またジャンルが増えるようなので、
楽しみにしたいとおもいます。


機械音痴なため、
いままで楽しみにしていたblogに、
なかなか辿り着けずにいますが、
新しい仕様に慣れるまで、
ゆっくりとお付き合いしていただけたら、
幸いです。


またGWの岩手旅行や、
4月の福島旅行の写真の整理にも、
時間がかかっているので、
貯まっていた東北の食べ歩きの記事を、
先に纏めたいとおもいます。



4月上旬、以前から気になっていた
松島の天ぷら処大漁さんに。


松島では高城町の海岸沿いに、
赤間水産さんや杉原功商店さんなど、
気軽に海鮮焼きが楽しめる
人気の漁師直売店があります。


大漁さんはその近くに店を構えているので
おいしいお魚がいただけるのではと、
わくわくしながら入店します。



お昼時ということもあり、
小さな店内は満席でした。 


皆さんが帰られたタイミングで、
店員さんの許可をいただいてから、
店内を撮らせていただきます。


お店の雰囲気はどこか懐かしい
昭和のよき時代を彷彿とさせ、
初訪問なのにしっくりと落ち着きました。



大漁さんのメニューはこちら。


天ぷらが有名な定食屋さんなのですが、
石巻にはクジラの解体場があるので、
つい鯨刺しも気になってきます。


キス天ぷら定食と悩みましたが、
わたしはオススメの
はぜ天ぷら定食にしてみることに。



大盛で評判の天丼は残念ながら、
この日はお休み中だったので、
主人は口コミで気になっていた 
名物のアナゴ天丼をお願いしました。



こちらがハゼの天ぷら定食です。
なんど5匹も。
お腹ペコペコだったので、嬉しい驚きです。


お塩でいただきましたが、
身がふわふわしていて美味しかったです。



こちらが主人の注文したあなご天丼。


お箸と比べると、 
この大きさが伝わるでしょうか?


丸々とした大きな穴子が2匹、
ご飯が隠れるくらい
豪快に丼の上を支配しています。
男性には嬉しいボリュームですね。


日本三景の松島は、
世界的に有名な観光地として、
お値段がはるお店もあるのですが、
こちらのランチは良心的ですね。


ユニークなのは、 
こちらの天丼は天つゆでいただくこと。


天丼特有の甘いタレとは違い、
あっさりといただけたようです。


他にも色々と気になるメニューがあるので
また伺ってみたいです。


大漁さん、ご馳走さまでした。