意外と手ごわい〇〇~もやもやするのは成長の証♪ | 心理カウンセラーぼののブログ / 小さな青空〜〈ぼの〉のつぶやき

     

     

     

     

    心理学で
    『未来に向かって、
     最適な"マイルール"を再設定してリスタート』

    『人生』という大空を
    あなたらしく思うままに飛行する

    よりしなやかに、
    軽やかに、
    『望む未来』に羽ばたいてみませんか?

     

     

    --*--*--*--*--*--*--*--

     

     

    みなさん。こんにちは♪照れ

     

     

    あなたのこころの
    『小さな青空』発見アドバイザー

    心理カウンセラーの〈ぼの〉です。

     

     

     「小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき」へようこそ。おねがいキラキラ

     

     

    このブログは、 心理カウンセラーの〈ぼの〉が、 日々のつぶやきや心理学のトピックを、気ままに書いています。ニコニコ
    生きていると、毎日、大なり小なり色んなことが起こります。
    そのたびに、心の中は晴れたり曇ったり。(時には土砂降り???)
    どんな一日でも必ずどこかに青空があるはず。
    どんなに小さくても、こころの中に「青空」を見つけていきたい! という願いを込めて、投稿しています。

     

     

     

     

    (この投稿は4分程度でお読みいただけます。)

     

     

     

      意外と手ごわい〇〇~もやもやするのは成長の証♪びっくりびっくりびっくりキラキラキラキラ

     

     

    春は、

    気分新たに

     

     

    『よしやるぞ♪』

     

     

    と、新しい目標を立てて、

    新しい挑戦を始めているかたも

    たくさんいらっしゃるのでは?照れキラキラ

     

     

     

     

     

    SNSなどを見ていても、

     

     

    『〇〇始めました。』

     

     

    など、

    新しいプランをスタートさせる

    報告もたくさん見られますね。ニコニコキラキラ

     

     

    そして、

    私の大好きな

    満点星空カード伝達使神末知佳さん

     

     

     

    おひつじ座新月について、

    投稿されていました。

     

     

     

    ◆神末知佳さんの記事はこちら♪

     

     


     

    知佳さんたち、

    星読みの世界の人たちは、

     

    新月=新しい始まりや意識(太陽)と

       無意識(月)が出会う時期

     

     

    とされていて、

    新たな挑戦を始めるのに適したタイミング

    ととらえています。

     

     

    さらに

     

     

    牡羊座新月は、

    12星座の新たな始まりであるので、

    通常の新月より一層の特別感があります。

     

     

    また、今回は、

    皆既月食 (日食?)を伴っていることもあり、

    さらに強力なエネルギーを持つといわれています。

     

     

     

     

     

    なんにせよ、

    新しいことをスタートさせるのには、

    一年の中でも、

    もっとも適した日の一つ。

     

     

    知佳さんの投稿で書かれていたのは、

     

     

     

    気持ちはやる気でいっぱい

    なのに、

    現実まで追い付かない

     

    思いがチグハグする

     

     

    というもやもやについて。

     

     

    わかる~♪爆  笑キラキラ

     

     

    人間は、未知の出来事に対して、

    不安や恐怖などの

    マインドブロックが起きやすい

    生き物。

     

     

    やる気満々で、

    初めても

    振り返ってみたら

    結局挫折していて、

     

     

    『私ダメじゃん💦』えーんえーんえーん

     

     

    なんて、

    自分を責めてしまうことって、

    たくさんありますよね。

     

     

    その原因は、

    潜在意識と、

    顕在意識が

    一致していないから。びっくりキラキラ

     

     

    潜在意識は、

    いってみれば、

    本音中の本音の部分。

     

     

    知らず知らずのうちに、

    私たちの世界を

    作り出しています。

     

     

    マインドブロックや、

    もやもやは、

     

     

    顕在意識で

    『〇〇するぞ』と決めても、

     

     

    潜在意識が

    『〇〇はしたくない』と思っている

    状況下で起こります。

     

     

    頭で理解しているのに、

    こころが

    ついてきていないのです。

     

     

    潜在意識は、

    生まれたときから、

    現在までの記憶がきちんと

    保管されているといいます。

     

     

    言い換えれば、

    自覚できていない情報

    影響を受ける割合が、

     

     

    『全体の90~95パーセント』

     

     

    ということになります。

     

     

     

    潜在意識の中には、

    素直なものばかりではなく、

     

     

    自分の意志と相反する

    『ひねくれた"無意識"』も存在します。

     

     

    この『ひねくれた"無意識"』

    私たちの世界に

    よくない影響をもたらしてしまうんです。

     

     

    『ひねくれた"無意識"』は、

     

     

    過去のトラウマや、

    愛されない不安、

    勝手に思い込んだことば

     

     

    などが原因だといわれています。

     

     

     

     

     

    私たちの

    決意行動は、

    潜在意識のなかの

    過去の嫌な記憶に結びついていますので、

     

     

     

    潜在意識は、

    意外と手ごわい存在と

    なってしまうんです。びっくりびっくりびっくり

     

     

    ここを理解したうえで、

    マインドブロックや

    もやもやと向き合っていく

    必要があります。

     

     

     

    潜在意識と

    コミュニケーションをとることで、

    現実が少しずつうまくいき始めます。

     

     

    つまり、

    俗にいう、

     

     

    『自分と向き合う』

     

     

    とは、潜在意識を

    整理整頓していく作業になります。ニコニコキラキラ

     

     

    なので、

    『なんだかもやもやする』

    というときは、

     

     

    顕在意識と、

    ゆがんだ無意識

    摩擦を起こしている状態。

     

     

    成長した自分の意識と、

    過去の自分がインプットした

    意識がぶつかり合っているんです。

     

     

     

     

    『もやもや』する状態は、

    正直、

    心地がいいとは言えませんが、

     

     

    人として、

    きちんと成長している証でもあるんです。

     

     

    潜在意識を味方につけて、

    自分の人生をしっかり

    コントロールできるようになれば、

     

     

    『望む未来を手に入れる』

     

     

    ということも十分に可能です。

     

     

    もやもやしたときは、

    ぜひ、時間をたっぷりとって、

     

     

    そのもやもやを深堀して、

    健康的な方向

    整えていってあげてくださいね。爆  笑キラキラ

     

     

     

    "過去のことでクヨクヨしてはいけません。

     過去はすでに死物です。

     大切なのは現在であり、その積み重ねの未来です。" 

     

    ~ジョセフ・マーフィー(牧師)~

     

     

     



     

    ・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

     

     

    今日は以上になります。ニコニコ

     

     

     

    最後まで、

    読んでいただいてありがとうございました。

     

    「小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき~」

     

    でした。

     

     

    では、また。照れ

     

     

     
     

    ※フォローしていただけると、うれしいです♪

      ↓ここをクリック!   

     

     フォローしてね

     

     

     

     

    ●カウンセリング等は、こちらからお申込みいただけます♪
    (お問合せもこちらでOK♪)
    ※LINEのお友だち登録をしている方は、ライン公式アカウントから
    メッセージをいただけましたら、確認次第返信させていただきます。ニコニコキラキラ

        下矢印
    https://teamcourage2525.com/contact.html
    【ちーむ・くらーじゅの主なサービス】
    ・心理カウンセリング…50分 6,600円(税込)
    ・子育て:フリーテーマ子育てセミナー
              …40分:4,400円(税込)

    ガス抜きプラン  …40分:4,400円(税込)など

     

     

    ●〈ぼの〉の公式ラインアカウント

    〈ぼの〉のライン公式アカウントです。

     

    ぜひ、

    友だち登録よろしくお願いします♪照れキラキラキラキラキラキラ
    ★通常は、AIの自動応答用メッセージで対応しています。)

     

    ※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

     

    https://lin.ee/IykrXXY
      友だち追加

     

    ●〈ぼの〉のSNS

    〈ぼの〉が、現在このameblo以外に開いているSNSはこちら♪爆  笑飛び出すハート

     

    ●ameblo 占いのためのやさしい心理学

    https://ameblo.jp/bono-8steps

     

    ●インスタグラム

    https://www.instagram.com/bono6379/

     

    よろしければ、こちらにも遊びに来てください♪😊✨✨✨

     

    ●こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ

    〈ぼの〉が活動している「ちーむ・くらーじゅ」のSNSです。

    よろしければ、こちらにも遊びに来てください♪😊✨✨✨

     

    こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ_ホームページ
    こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅインスタグラム
    ちーむ・くらーじゅ_アメブロ

     

    ●ちーむ・くらーじゅ ライン公式アカウント

     

    〈ぼの〉が活動しているちーむ・くらーじゅの

    ライン公式アカウントです。

     

    不定期で、

    ライン公式アカウントおともだち限定で、

    【心理学のプチ話】をお届けしています。

     

    友だち登録をしていただいた方で、

    ご希望があれば、直近に配信した【心理学のプチ話】を

    プレゼントしています。

     

    ぜひ、

    友だち登録よろしくお願いします♪照れキラキラキラキラキラキラ
    ★通常は、AIの自動応答用メッセージで対応しています。)

     

    ちーむ・くらーじゅや、

    サービスについての質問につきましては、

    メッセージを送っていただけましたら、

    追って担当者からお返事いたします。ニコニコ

     

    ※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

     

    https://lin.ee/eOznXGu
      友だち追加