お部屋の掃除は大切だけど、やりすぎると〇〇になる??? | 心理カウンセラーぼののブログ / 小さな青空〜〈ぼの〉のつぶやき

     

     

     

     

    心理学で
    『未来に向かって、
     最適な"マイルール"を再設定してリスタート』

    『人生』という大空を
    あなたらしく思うままに飛行する

    よりしなやかに、
    軽やかに、
    『望む未来』に羽ばたいてみませんか?

     

     

    --*--*--*--*--*--*--*--

     

     

    みなさん。こんにちは♪照れ

     

     

    あなたのこころの
    『小さな青空』発見アドバイザー

    心理カウンセラーの〈ぼの〉です。

     

     

     「小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき」へようこそ。おねがいキラキラ

     

     

    このブログは、 心理カウンセラーの〈ぼの〉が、 日々のつぶやきや心理学のトピックを、気ままに書いています。ニコニコ
    生きていると、毎日、大なり小なり色んなことが起こります。
    そのたびに、心の中は晴れたり曇ったり。(時には土砂降り???)
    どんな一日でも必ずどこかに青空があるはず。
    どんなに小さくても、こころの中に「青空」を見つけていきたい! という願いを込めて、投稿しています。

     

     

     

     

    (この投稿は3分程度でお読みいただけます。)

     

     

     

      お部屋の掃除は大切だけど、やりすぎると〇〇になる???びっくりびっくりびっくりキラキラキラキラ

     

     

    今日は3月20日

    2024年の春分の日です。照れキラキラ

     

     

    昼と夜の長さが、

    ほぼ一緒になり、

    今日以降、

    昼が長くなっていくタイミング。

     

     

    春分の日は、

    季節の変わり目。

     

     

    西洋占星術では、

    12星座の1年のサイクルが

    一巡し、

    新たなサイクルが始まることから、

     

     

    『宇宙元旦』と言われていて、

    暦の上の元旦よりも、

    この日を大事にしている方も

    いらっしゃいます。おねがいキラキラ

     

     

    そんな『春分の日』にするといいこととして、

    『お掃除』があります。

     

     

    整理整頓された環境は、

    私たちのこころにとって

    大切な要素です。ニコニコキラキラ

     

     

    清潔で整った空間は、

    こころの安定と

    集中力の向上をもたらし、

     

     

    日々のストレスを

    軽減する効果があります。

     

     

     

     

    いろいろな方面でも、

    掃除や断捨離は、

    開運アクションとなっていますが、

     

     

    働く女性や、

    育児中のママ、

    介護の必要な家族がいる方など、

     

     

    やりたい気持ちはあっても、

    完璧にきれいにすることって、

    至難の業…だったりします。ショボーン

     

     

     

     

     

    『掃除以外にも

     することがたくさんあって…』えーん

     

    『きれいにしたのに、

     すぐに子どもが散らかしてしまう…』ショボーン

     

     

    『掃除が行き届かなくて、

     自分が情けなくなる』えーんえーんえーん

     

     

    …と悩んでいる皆さんに

    お届けしたい今日の話。

     

     

     

    『お掃除』『整理整頓』の際に、

    気をつけて

    いただきたいことがあるんです。

     

     

     

    それは、

     

     

    完璧を求めすぎない

     

     

    …ということ。

     

     

     

    たしかに、

    モデルルームのように、

    物がなくすっきりとした

    おへやは素敵ですが、

     

     

    完璧を求めすぎるあまり、

    過度整理整頓されたお部屋は、

    かえって

    こころに負担をかけることがあります。

     

     

    いわゆる

    『ノイローゼ』という

    こころのバランスが崩れた状態は、

     

     

    過剰な整理整頓が原因で

    起こることもあるんです。ガーンガーンガーン

     

     

     

     

     

    ひとのこころには

    いろいろな面があって、

    雑多なものが

    混在していて当たり前。

     

     

    お部屋も完璧すぎないほうが

    むしろ健全♪

     

     

    スタイリッシュな家具で

    整えられたお部屋に、

     

     

    なぜか、

    東南アジアのお土産の

    不思議な形の置物があったりするのは

    全然OK♪

     

     

     

     

     

    なぜだか、

    おいてあるもの。

     

     

    アンバランスだけど、

    あると落ち着くもの…

     

     

    そんなものがあっても

    大丈夫♪爆  笑キラキラ

     

     

    それが人間!

     

    …なんです。爆  笑キラキラ

     

     

    少しの乱れを許容することで、

    こころに余裕

    持たせることができます。照れキラキラ

     

     

    一番肝心なのは、

    『心地よさ』を感じるかどうか?

     

     

    整理整頓の真の目的は、

    『こころの健康を保つ』こと。

     

     

    完璧ではなく、

    心地よさを追求することで、

     

     

    こころにも家にも、

    より良いバランスをうみだすことが

     

     

    『しあわせな生活への第一歩』

     

     

    なんですよ♪

     

     

     

     

     

    ゴミ出しは

    ちゃんとできているから、

    とりあえずOK♪口笛

     

     

    おもちゃが、

    転がってるけど

    安全は確保できているからOK♪口笛口笛

     

     

     

     

     

    だいたいできてる

    自分って、完璧♪口笛口笛口笛

     

     

    頑張っている自分って、

    えらいっっっ♪爆  笑爆  笑爆  笑キラキラ

     

     

     

    完璧じゃない自分

    100パーセントの

    自信を持っていきましょ♪爆  笑キラキラ

     

     

     

     

     

    "これでいいのだ♪"

     ~バカボンのパパ(漫画家:赤塚不二夫)~

     

     

     



     

    ・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

     

     

    今日は以上になります。ニコニコ

     

     

     

    最後まで、

    読んでいただいてありがとうございました。

     

    「小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき~」

     

    でした。

     

     

    では、また。照れ

     

     

     
     

    ※フォローしていただけると、うれしいです♪

      ↓ここをクリック!   

     

     フォローしてね

     

     

     

     

    ●カウンセリング等は、こちらからお申込みいただけます♪
    (お問合せもこちらでOK♪)
    ※LINEのお友だち登録をしている方は、ライン公式アカウントから
    メッセージをいただけましたら、確認次第返信させていただきます。ニコニコキラキラ

        下矢印
    https://teamcourage2525.com/contact.html
    【ちーむ・くらーじゅの主なサービス】
    ・心理カウンセリング…50分 6,600円(税込)
    ・子育て:フリーテーマ子育てセミナー
              …40分:4,400円(税込)

    ガス抜きプラン  …40分:4,400円(税込)など

     

     

    ●〈ぼの〉の公式ラインアカウント

    〈ぼの〉のライン公式アカウントです。

     

    ぜひ、

    友だち登録よろしくお願いします♪照れキラキラキラキラキラキラ
    ★通常は、AIの自動応答用メッセージで対応しています。)

     

    ※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

     

    https://lin.ee/IykrXXY
      友だち追加

     

    ●〈ぼの〉のSNS

    〈ぼの〉が、現在このameblo以外に開いているSNSはこちら♪爆  笑飛び出すハート

     

    ●ameblo 占いのためのやさしい心理学

    https://ameblo.jp/bono-8steps

     

    ●インスタグラム

    https://www.instagram.com/bono6379/

     

    よろしければ、こちらにも遊びに来てください♪😊✨✨✨

     

    ●こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ

    〈ぼの〉が活動している「ちーむ・くらーじゅ」のSNSです。

    よろしければ、こちらにも遊びに来てください♪😊✨✨✨

     

    こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ_ホームページ
    こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅインスタグラム
    ちーむ・くらーじゅ_アメブロ

     

    ●ちーむ・くらーじゅ ライン公式アカウント

     

    〈ぼの〉が活動しているちーむ・くらーじゅの

    ライン公式アカウントです。

     

    不定期で、

    ライン公式アカウントおともだち限定で、

    【心理学のプチ話】をお届けしています。

     

    友だち登録をしていただいた方で、

    ご希望があれば、直近に配信した【心理学のプチ話】を

    プレゼントしています。

     

    ぜひ、

    友だち登録よろしくお願いします♪照れキラキラキラキラキラキラ
    ★通常は、AIの自動応答用メッセージで対応しています。)

     

    ちーむ・くらーじゅや、

    サービスについての質問につきましては、

    メッセージを送っていただけましたら、

    追って担当者からお返事いたします。ニコニコ

     

    ※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

     

    https://lin.ee/eOznXGu
      友だち追加