自分の辞書から消してもいいと思った『2つ』のことば。 | 心理カウンセラーぼののブログ / 小さな青空〜〈ぼの〉のつぶやき

     

     

     

     

    心理学で
    『未来に向かって、
     最適な"マイルール"を再設定してリスタート』

    『人生』という大空を
    あなたらしく思うままに飛行する

    よりしなやかに、
    軽やかに、
    『望む未来』に羽ばたいてみませんか?

     

     

    --*--*--*--*--*--*--*--

     

     

    みなさん。こんにちは♪照れ

     

     

    あなたのこころの
    『小さな青空』発見アドバイザー

    心理カウンセラーの〈ぼの〉です。

     

     

     「小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき」へようこそ。おねがいキラキラ

     

     

    このブログは、 心理カウンセラーの〈ぼの〉が、 日々のつぶやきや心理学のトピックを、気ままに書いています。ニコニコ
    生きていると、毎日、大なり小なり色んなことが起こります。
    そのたびに、心の中は晴れたり曇ったり。(時には土砂降り???)
    どんな一日でも必ずどこかに青空があるはず。
    どんなに小さくても、こころの中に「青空」を見つけていきたい! という願いを込めて、投稿しています。

     

     

     

    (この投稿は4~5分程度でお読みいただけます。)

     

     

     

    本題に入る前に、

    お詫びとお知らせを。

     

     

    今週は、

    このブログの投稿が滞り、

    申しわけありませんでした。お願い

     

     

    実は、先日から

    右上腕~右の指先にかけて、

    ちょっとした痛みがありまして、

     

     

    パソコンを

    打ちにくくなっていました。えーん

     

     

    そのため、

    パソコンの作業量を

    必要最小限にとどめていたのですが、

     

     

    現在もその痛みが続いているため、

    これは、

    『ちょっと休んだら?』の

    サインかと思いました。

     

     

    ということで、

    誠に私事ですが、

     

     

    本日から、2月末まで、

    少し長めの冬休みをいただきます。お願い

     

     

     

    週一回、

    木曜日に投稿している

    ちーむ・くらーじゅ』のブログがあるのですが、

    そちらも〈ぼの〉が担当している

    ブログになります。

     

     

    そちらの投稿は、

    可能な範囲で

    投稿したいと考えています。

     

     

    もし、よろしければ、

    こちらのブログがお休みの間は、

    ちーむ・くらーじゅ』のブログに

    遊びに来ていただけると嬉しいです。照れキラキラ

     

     

     

    それでは、

    本題にいってみよ~♪爆  笑キラキラ

     

     

     

     

      自分の辞書から消してもいいと思った『2つ』のことば。びっくりキラキラ

     

     

    みなさん。

    今日も頑張っていますか?

     

     

    『頑張る』って、

    『あることを成し遂げるために、困難に耐えて努力する』

    という意味ですが、

     

     

    この『頑張る』ということばが

    存在する国って、

    世界の半分らいなんですって。びっくり

     

     

    もうすこしいうと、

    『急ぐ』ということばが、

    存在しない国も、

    同じくらいあるとか?びっくりびっくりびっくり

     

     

    ことばが存在しない…ということは、

    そういう概念が存在しない場所…ということ。

     

     

    そして、

    『頑張る』『急ぐ』という概念がない国々は、

    『ストレス』も少なく、

    うつ病になる方もほとんどいないとか。びっくり

     

     

     

     

     

     

     

    『急ぐ』に関連して、

    『焦る』ということばもありますが、

    『焦る』

    『自分のことを信じられていない状態。』

     

     

     

    『焦る』と、どうしても、

    『早く何とかしなくちゃ!』

    頑張ってしまいます。

     

     

     

     

     

     

    人生には、

    目標達成のため、

    自分のステージを高めるために

    努力をすることが

    必要な場面もありますが、

     

     

     『困難に耐えて』

     

     

    という部分がきっと、

    ストレスになるんでしょうね。

     

     

     

    同じ努力をするでも、



    そのとき取り組んでいることに

    完全没頭して、集中している

    『フロー状態』

    自分の能力を最大限に発揮し、

    夢をかなえる力になります。

     

     

    『フロー状態』は、

    ・目標が明確であること、

    ・適切な難易度のチャレンジを設定する

    ・楽しんでいる

     

    という条件がそろうと出現しやすくなります。

     

     

     


     

     

    自分にとって、

    『ちょっとだけ難しい』課題を設定して、

    『この課題を30分ならクリアできそうかな?』

    と思ったら、

    30分で終われるようにチャレンジしてみる。

     

     

    出来なくても、

    自分を責めないで。

     

     

    ゲームをしていて、

    クリアできなかったときは、

    すぐに

     

     

    『もう一回』爆  笑キラキラ

     

     

    ってチャレンジしますよね。

     

     

    あの感覚で、

    もう一度チャレンジしたらいいんです。照れキラキラ

     

     

    そう、課題達成は、

    ちょうど、

    ゲームで一つずつステージを

    クリアしていく感じですね。

     

     

    ゲームの攻略と同じ。

     

     

     

     

     

    今の日本人って、

    ほんとに時間に追われすぎ。

     

     

    そして、

    短い時間で、

    多くの成果をあげようとしすぎです。

     

     

     

    これからの時代、

    AIも台頭しますし、

    『急ぐ仕事』

    『単調な仕事』は、

    どうやっても、AIにはかなわない。

     

     

     

    人間がどれだけ

    『頑張って』『急』いだとしても、

    正直ムダな時代が来ます。

     

     

    では、人間は何をするの?

     

     

    AIに太刀打ちできる人間の能力は、

    創造性などの

    デジタル化できない部分。


     

    人間らしく、

    アナログな世界を

    ゆっくり味わって、

    表現していくこと。

     

     

     

    AIは、そんな豊かな時間を

    人間に取り戻してくれるために

    あるのかもしれません。

     

     

     

    昭和の時代の人は、

    どうしても『頑張る』『急ぐ』

    大事にしがちですが、

     

     

    これからは、

    この二つのことばは、

    自分の辞書からは、消してしまうくらいで

    ちょうどいいのかも?

     

     

    『頑張る』

    『急ぐ』がない世界を

    想像したら、

     

     

    それだけで、

    なんだかほっとしませんか?

     

     

    だからといって、

    『ダラダラしてください。』

    といっているわけではないんですよ。

     

     

    同じやるなら、

    チャレンジの中に、

    『喜び』『楽しさ』という要素を

    もっと増やしてほしい。

     

     

    『喜び』からうまれた結果は、

    さらにその先の

    『喜び』につながりますから。

     

     

     

     

     

    最後に

    『焦って』自分にプレッシャーをかけがちな皆さんに

    魔法のことばを。

     

     

     

    『終わるときは終わる。』

     

     

     

    マイペースでいいんです。照れ

     

     

    どうせ急いだって、

    終わるときにしか、

    終わらない

     

     

    マイペースでも、

    ちゃんとやり続けていれば、

    『終わるときは終わる。』んです。照れキラキラ

     

     

     

     

     

    "自分自身に満足することができ、

     誰とも自分を比べず、

     誰とも競わなければ、

     誰もがあなたを尊敬してくれることだろう。"
     ~老子(哲学者)~

     

     

     



     

    ・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

     

     

    今日は以上になります。ニコニコ

     

     

     

    最後まで、

    読んでいただいてありがとうございました。

     

    「小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき~」

     

    でした。

     

     

    では、また。照れ

     

     

     
     

    ※フォローしていただけると、うれしいです♪

      ↓ここをクリック!   

     

     フォローしてね

     

     

     

     

    ●カウンセリング等は、こちらからお申込みいただけます♪
    (お問合せもこちらでOK♪)
    ※LINEのお友だち登録をしている方は、ライン公式アカウントから
    メッセージをいただけましたら、確認次第返信させていただきます。ニコニコキラキラ

        下矢印
    https://teamcourage2525.com/contact.html
    【ちーむ・くらーじゅの主なサービス】
    ・心理カウンセリング…50分 6,600円(税込)
    ・子育て:フリーテーマ子育てセミナー
              …40分:4,400円(税込)

    ガス抜きプラン  …40分:4,400円(税込)など

     

     

    ●〈ぼの〉の公式ラインアカウント

    〈ぼの〉のライン公式アカウントです。

     

    ぜひ、

    友だち登録よろしくお願いします♪照れキラキラキラキラキラキラ
    ★通常は、AIの自動応答用メッセージで対応しています。)

     

    ※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

     

    https://lin.ee/IykrXXY
      友だち追加

     

    ●〈ぼの〉のSNS

    〈ぼの〉が、現在このameblo以外に開いているSNSはこちら♪爆  笑飛び出すハート

     

    ●ameblo 占いのためのやさしい心理学

    https://ameblo.jp/bono-8steps

     

    ●インスタグラム

    https://www.instagram.com/bono6379/

     

    よろしければ、こちらにも遊びに来てください♪😊✨✨✨

     

    ●こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ

    〈ぼの〉が活動している「ちーむ・くらーじゅ」のSNSです。

    よろしければ、こちらにも遊びに来てください♪😊✨✨✨

     

    こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ_ホームページ
    こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅインスタグラム
    ちーむ・くらーじゅ_アメブロ

     

    ●ちーむ・くらーじゅ ライン公式アカウント

     

    〈ぼの〉が活動しているちーむ・くらーじゅの

    ライン公式アカウントです。

     

    不定期で、

    ライン公式アカウントおともだち限定で、

    【心理学のプチ話】をお届けしています。

     

    友だち登録をしていただいた方で、

    ご希望があれば、直近に配信した【心理学のプチ話】を

    プレゼントしています。

     

    ぜひ、

    友だち登録よろしくお願いします♪照れキラキラキラキラキラキラ
    ★通常は、AIの自動応答用メッセージで対応しています。)

     

    ちーむ・くらーじゅや、

    サービスについての質問につきましては、

    メッセージを送っていただけましたら、

    追って担当者からお返事いたします。ニコニコ

     

    ※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

     

    https://lin.ee/eOznXGu
      友だち追加