心理学で
『未来に向かって、
 最適な"マイルール"を再設定してリスタート』

『人生』という大空を
あなたらしく思うままに飛行する

よりしなやかに、
軽やかに、
『望む未来』に羽ばたいてみませんか?

 

 

--*--*--*--*--*--*--*--

 

 

みなさん。こんにちは♪照れ

 

 

あなたのこころの
『小さな青空』発見アドバイザー

心理カウンセラーの〈ぼの〉です。

 

 

 「小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき」へようこそ。おねがいキラキラ

 

 

このブログは、 心理カウンセラーの〈ぼの〉が、 日々のつぶやきや心理学のトピックを、気ままに書いています。ニコニコ
生きていると、毎日、大なり小なり色んなことが起こります。
そのたびに、心の中は晴れたり曇ったり。(時には土砂降り???)
どんな一日でも必ずどこかに青空があるはず。
どんなに小さくても、こころの中に「青空」を見つけていきたい! という願いを込めて、投稿しています。

 

 

 

 

(この投稿は4〜5分程度でお読みいただけます。)

 

 

 

  プロの校閲ってすごい!~さくらもとたえこさんの添削&コンサルティングのおはなし♪爆  笑キラキラ

 

 

 

今日の内容は、

『プロの校閲』のおはなしです。ニコニコキラキラ

 

 

先日のブログで、

現役校閲ウーマン/ブログライティング♡サポーター

さくらもとたえこさんの

『イヤイヤ発信脱出!

ハートライティング講座』

を受講したお話をしました。

 

 

 

 

 

 

このプランには、

ブログの添削&コンサルティングがセットになっていて、

 

 

昨日、

ブログの添削&コンサルティング

受けることができました。

 


 

  


 

〈ぼの〉の場合、

ブログの記事は成長途中なので、

まだまだご指導が

必要なレベルなのですが、

 

 

今の〈ぼの〉が

記事以上に

テコ入れしたかったのが、

プロフィール

 

 

普段の投稿ほど

目立つ場所ではないけれど、

〈ぼの〉というひとを

知ってもらうための大切な場所。

 

 

ここが、今まで

いい方がよくないですが、

『なんとなく』

『適当に』

『ざっくり』

作っていました。びっくりキラキラ

 

 

これって、

起き抜けのパジャマの状態で、

寝ぼけ眼で、

来客の対応をしているようなもの。

 

 

それって、とっても

失礼ですよね。

 

 

 

 

 

 

なので、

さくらもとさんのお知恵を拝借して、

ここ一週間、

ずっと、プロフィールを見直していました。

 

 

プロフィール読んでくれた方が、

可能な限り、

〈ぼの〉という人がわかってもらえるように

 

 

さくらもとさんは、

過去のブログにも

何度も目をとおし、

 

 

どうやったら、

〈ぼの〉の『未来のお客さま』と、

出逢うことができるか?

 

 

…という視点で、

ほんとうに親身になって

考えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

一生懸命って、

こういうことをいうんだな~。おねがいキラキラ

 

 

…と、

とても感動しながら、

さくらもとさんのご指導を

受けていました。

 

 

〈ぼの〉の中で、

『校閲』のイメージは、

 

 

 

誤字脱字を確認したり、

日本語として適当なことばかどうかを

確認したりするのかな~?キョロキョロ

 

という感じでした。ニコニコ

 

 

 

実際に、添削を受けて、

さくらもとさんから

感じたのは、

 

 

きちんと、

その人の伝えたいことが

伝わるよう

確認や手直しをする仕事

 

 

…ということでした。

 

 

ことばって、

その人の成長過程の中で、

その人だけのイメージ(象徴)として

インプットされています。

 

 

自分の発したことばが、

そのまま相手に伝わるわけではなく、

 

 

相手の中で、

その人のイメージに

変換(省略・歪曲・一般化)されて

伝わるんです。

 

 

 

 

 

だから、

きちんと伝わるように

ことばを発信することも

大切ですし、

 

 

ことばを受け取るときも、

きちんと、相手のイメージに

近い形で受け止めているかどうか?も、

確認する必要があります。

 

 

カウンセリングでも、

クライエントさんのお話を

きちんと聴けているかどうかを、

 

 

お話の途中で、

『~ということですね。』

と、確認をします。

 

 

相手の話を、

分かったつもりにならない

という姿勢の表れです。

 

 

さくらもとさんの

ご指導からは、

その逆のパターン、

 

 

『自分の発したことばを

 相手まかせにしない』

 

 

ということを学びました。びっくり

 

 

自分は、

きちんと伝えたつもりでも、

相手に本当に伝わっているかどうかは、

別の問題。

 

 

 

相手に素直に内容を

イメージしてもらえるように

ことばの流れを考える。

 

 

きちんと伝えたいところは、

自分の伝えたいことばで、

しっかり押さえる。

 

 

など、

〈ぼの〉が、

普段、文章を書くときに、

『感覚』

『なんとなく』やっていたことを

改めて、

気づかせてくださいました。

 

 

 

そして、

これはもう、

〈ぼの〉の単純なミスなんですけれど、

 

 

さくらもとさんから、

何度も、

 

 

『この部分が、何度読んでも

 よくわからないんです。』ショボーンショボーンショボーン

 

 

と、コメントをいただいた箇所があったんです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

『繰り返しターン』びっくりびっくりびっくりキラキラ

 

 

なんじゃそりゃ???笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

〈ぼの〉は『繰り返しターン』

と、書いていたつもりだったんです。

 

 

そりゃ、

伝わらないはずだわ~💦💦💦笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

この事実がわかったとき、

さくらもとさんと

大笑いしました。爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

 

まるで、コント!

 

 

本気で、

バターン!

 

でした!

 

 

 

 

こんな感じで、

さくらもとさんとのやりとりは、

 

 

あたらしい発見と、

学びが満載でした。

 

 

楽しすぎて、

お話をやめるのが

名残惜しくなってしまって、

 

 

60分という

予定の時間枠を超えて、

おはなししてしまった

〈ぼの〉でした。爆  笑キラキラ

 

 

プロの校閲という、

貴重な体験を

ありがとうございました♪照れキラキラ

 

 

 

◆さくらもとたえこさんの公式ライン♪

ブログのお悩み解消に役立つ情報が満載です♪

 

https://lin.ee/OvEiuEb

 

 

 

 

 

"学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。

 自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。"

    ~アルベルト・アインシュタイン~

 

 

 



 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

今日は以上になります。ニコニコ

 

 

 

最後まで、

読んでいただいてありがとうございました。

 

「小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき~」

 

でした。

 

 

では、また。照れ

 

 

 
 

※フォローしていただけると、うれしいです♪

  ↓ここをクリック!   

 

 フォローしてね

 

 

 

 

●カウンセリング等は、こちらからお申込みいただけます♪
(お問合せもこちらでOK♪)
※LINEのお友だち登録をしている方は、ライン公式アカウントから
メッセージをいただけましたら、確認次第返信させていただきます。ニコニコキラキラ

    下矢印
https://teamcourage2525.com/contact.html
【ちーむ・くらーじゅの主なサービス】
・心理カウンセリング…50分 6,600円(税込)
・子育て:フリーテーマ子育てセミナー
          …40分:4,400円(税込)

ガス抜きプラン  …40分:4,400円(税込)など

 

 

●〈ぼの〉の公式ラインアカウント

〈ぼの〉のライン公式アカウントです。

 

ぜひ、

友だち登録よろしくお願いします♪照れキラキラキラキラキラキラ
★通常は、AIの自動応答用メッセージで対応しています。)

 

※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

 

https://lin.ee/IykrXXY
  友だち追加

 

●〈ぼの〉のSNS

〈ぼの〉が、現在このameblo以外に開いているSNSはこちら♪爆  笑飛び出すハート

 

●ameblo 占いのためのやさしい心理学

https://ameblo.jp/bono-8steps

 

●インスタグラム

https://www.instagram.com/bono6379/

 

よろしければ、こちらにも遊びに来てください♪😊✨✨✨

 

●こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ

〈ぼの〉が活動している「ちーむ・くらーじゅ」のSNSです。

よろしければ、こちらにも遊びに来てください♪😊✨✨✨

 

こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ_ホームページ
こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅインスタグラム
ちーむ・くらーじゅ_アメブロ

 

●ちーむ・くらーじゅ ライン公式アカウント

 

〈ぼの〉が活動しているちーむ・くらーじゅの

ライン公式アカウントです。

 

不定期で、

ライン公式アカウントおともだち限定で、

【心理学のプチ話】をお届けしています。

 

友だち登録をしていただいた方で、

ご希望があれば、直近に配信した【心理学のプチ話】を

プレゼントしています。

 

ぜひ、

友だち登録よろしくお願いします♪照れキラキラキラキラキラキラ
★通常は、AIの自動応答用メッセージで対応しています。)

 

ちーむ・くらーじゅや、

サービスについての質問につきましては、

メッセージを送っていただけましたら、

追って担当者からお返事いたします。ニコニコ

 

※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

 

https://lin.ee/eOznXGu
  友だち追加