おはようございます。照れ

 

 

『心理学で、未来に向かって、
 最適な"マイルール"を再設定』

『本来の自分の価値観』に
寄り添うことで

自分軸を取り戻し、

人生をよりしなやかに、軽やかに。

 

 

心理カウンセラーの〈ぼの〉です。

 

 

 「小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき」へようこそ。おねがいキラキラ

 

 

このブログは、 心理カウンセラーの〈ぼの〉が、 日々のつぶやきや心理学のトピックを、気ままに書いています。ニコニコ
生きていると、毎日、大なり小なり色んなことが起こります。
そのたびに、心の中は晴れたり曇ったり。(時には土砂降り???)
どんな一日でも必ずどこかに青空があるはず。
どんなに小さくても、こころの中に「青空」を見つけていきたい! という願いを込めて、投稿しています。

 

 

前回のブログから、

随分時間が空いてしまいました。

 

 

暑い日が続きますが、

みなさん、健やかな体調を

キープできていますか?

 

 

今日は、のテーマは

『インスタライブのお知らせ』

『”エニアグラム”について』です。照れキラキラ

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。・゜・

 

 

今日の内容はこちら♪

 

・インスタライブのお知らせ~2023年7月29日(土)~
・『エニアグラム』との出会い
・人は自分のことを知りたい生き物

 

 

(この投稿は7分程度でお読みいただけます。)

 

 

 

  インスタライブのお知らせ~2023年7月29日(土)~

 

 

お久しぶりです。

 

 

このところ、

なかなかブログに向き合うことができず、

 

 

あれもこれも、と

みなさんとシェアしたいことが、

あったのですが、

 

 

どの記事も備忘録程度に

書いてはいるのですが、

そこでストップしていて、

 

 

なかなか投稿に至らず、

とてももどかしい想いを

抱えて過ごしています。えーん

 

 

そちらは、そちらで、

まとまり次第投稿する予定ですので、

今しばらくお待ちください。照れキラキラ

 

 

 

今日は、インスタライブのお知らせです。

 

 

 

来る7月29日(土)14:00~

 

 

心と身体の健康情報サイト

『viewtral(ビュートラル)』

”森 乙媄(モリキミ)”さんと

インスタライブをします♪照れキラキラ

 

 

◆告知の投稿はこちら♪

 

 

 

 

 

今年に入ってから、

森 乙媄(モリキミ)さんと

何度かインスタライブは

していたのですが、

 

 

うっかり〈ぼの〉は、

アメブロでは

つい事前告知を忘れてしまい、

 

 

『しまった~💦』えーんキラキラ

 

 

の繰り返しでした。

 

 

 

さすがに何度かの失敗から

学習して、

今回は抜かりなく

告知させていただきます。お願いキラキラ

 

 

 

今回のインスタライブのテーマは

『エニアグラム』について。

 

 

『エニアグラム?何それ?』びっくり

 

という方も、

たくさんいらっしゃると思います。

 

 

ざっくりまとめると

『性格分析ツール』です。

 

 

『エニアグラム』という名称の

幾何学的な図があって、

そこに性格論を当てはめたもの…。

 

 

 

 

 

▲こんな図です。

 

 

もとは、ただの図だったのですが、

精神医学心理学の知見も加わり、

『性格学』として

広く利用されるようになっていきました。

 

 

アメリカのスタンフォード大学

ビジネススクールでも

取り入れられていて、

その講義は大人気!とか?

 

 

『エニアグラム』では、

性格は、大きく『9つのタイプ』

分類される形になっています。

 

 

 

そんな興味深い

『性格診断ツール』を学んでいる

満点星空天達使”神末知佳(かみすえともか)”さんをお招きして、

 

 

 

『エニアグラム』初体験の

”森 乙媄(モリキミ)”さんを

『まな板の上の鯉』にして(?)

 

 

リアルに分析する

『プチセッション』もご覧いただけます♪ニコニコキラキラ

 

 

 



 

 

  『エニアグラム』との出会い

 

 

〈ぼの〉が初めて『エニアグラム』に出逢ったのは、

ちょうど2年前のこと。

 

 

 

かつて〈ぼの〉が学んだ

心理学のスクールでは、

 

 

心理学に関わらず、

さまざまな分野の

『こころの安定』

『自己理解』に役に立ちそうな

活動をしている講師の先生をお招きして、

講義を受けることができる機会が何度かあります。ニコニコキラキラ

 

 

現役の頃にも、

アロマコーチング気功など、

さまざまなジャンルの

お話を聴くことができました。

 

 

2年前は、

時間にゆとりがあったころなので、

 

 

『久しぶりにリピート受講してみようかな』照れキラキラ

 

 

と、申し込んだのですが、

 

 

そのころは、

ちょうど、

コロナの真っただ中。

 

 

予定していた講師の先生が

登壇できなくなり、

 

 

急遽、ちがう内容で

講義が行われることになりました。ガーン

 

 

そのときのテーマが

『エニアグラム』

だったんです。ニコニコキラキラ

 

 

前知識はなにもなく、

 

『へぇ~。

 そんなものもあるんだ~♪』びっくりキラキラ

 

『とりあえず、受けてみよう~♪』爆  笑キラキラ

 

 

というくらいの

軽い気持ちで受講しました。ニコニコキラキラ

 

 

 

心理学でよく知られているのは

『エゴグラム』というものがあるのですが、

(『エニアグラム』と『エゴグラム』で、よく似てますよね。)

 

 

●エゴグラム

人の自我状態(エゴ)を5つのタイプに分類し、それを図表化(グラム)する手続きを取る心理検査

エリック・バーンの交流分析がもとになっています。

 

 

 

『エゴグラム』を活用することによって、

自分の性格傾向や行動パターンを把握するなど

『自己理解』を深めることができるほか、

 

 

他者との関わり方への気付きを得ることにも

つなげられるということで、

 

 

心理カウンセリングの現場でも、

よく用いられます。ニコニコキラキラ

 

 

『それと似たようなものなのかしら?』キョロキョロ

 

くらいの気持ちでした。

 

 

講師の先生が太っ腹で、

3時間の講義の中で、

情報を盛り込めるだけ

おしみなく盛り込んでくださいました。爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

  人は自分のことを知りたい生き物

 

 

『エニアグラム』による性格診断では、

 

その人の気質を知り、

その気質に従って生きることを

診断の目的とします。

 

 

『診断して"おわり"』

 

ではないんですね。びっくりキラキラ

 

 

 

『エニアグラム』を紹介した

菅原裕子さんの著書のなかで、

 

 

トマトがトマトであるかぎり

それはほんもの

トマトをメロンに見せようとするから

にせものとなる

 

あいだみつを

 

という詩が紹介されています。

 

 

人はそれぞれ、

その人だけの課題をもって

この世に生まれてきます。

 

 

その成長過程の中で、

環境の影響を受けて、

 

 

その人の気質に従って

『自分を守る鎧』を作り出し、

 

 

その人の『性格』

作りあげていきます。

 

 

その結果、

本来の人生の目的と

異なる方向に進んでいる人もたくさんいます。

 

 

本来の目的とずれていると、

あるときふいに

 

 

『自分は、ほんとは何をしたいんだろう?』ショボーン

 

 

と、わからなくなることがあります。

 

 

 

やはり、人って、

自分のことが知りたい生き物。

 

 

自分を知ることは、

オンリーワンの自分の人生を歩むために

必要なこと。ニコニコキラキラ

 

 

『エニアグラム』は、

自分の性格が

どのような気質に根ざしているかをしり、

 

 

“あいだみつを”さんの詩のように、

『トマト』が『トマト』として

あり続けることができるように

気付きをもたらしてくれます。

 

 

その結果、自分の人生を

より良いものへと

磨き上げることができるのです。

 

 

 

 

 

2年前の講義では、

情報量が〈ぼの〉にとっては、

少し多めだったこともあり、

 

 

脳のキャパを

若干オーバーして、

消化不良な感じがありましたので、

 

 

『ちゃんと、書籍を読んでみよう!』

 

と、講師の先生に進めていただいた本を、

講義が終わった後

すぐにAmazonでぽちり

 

 

意気込みはよかったのですが、

結局、

手元に置いたままになって、

 

 

気がついたら

随分月日が経過していました💦

 

 

『きゃ~。

 このままじゃ、この本代、

 "自己投資"じゃなくて、

  ただの"浪費"じゃ~ん💦』

 

と、自分を責めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

そんな中、

大好きな”神末知佳”さんが

 

 

今後の鑑定に取り入れるために

 

 

『今、学んでいます♪』爆  笑キラキラ

 

 

と、ご自身のブログで

『エニアグラム』を学んでいることを

カミングアウトされていました。びっくりキラキラ

 

 

 

 

◆神末さんの記事はこちら♪

 

 

 

 

いつか知佳さんと、

『エニアグラム』について

お話ができたらいいな…と、

 

 

一念発起して、

積まれたままだった

『エニアグラム』の本に

目を通してみました。

 

 

本を読み進むにつれて、

 

このツールを知ることで、

こころが解放される方も

たくさんいるのでは?

 

…と、

改めて感じていたところに、

 

 

知佳さんが、

次のインスタライブに出てくださることになり、👏👏👏

 

 

セッション

ライブ中に実演してくださることになりました。👏👏👏

 

 

時間の関係もありますので、

どの程度まで

お伝えできるかわかりませんが、

 

 

森 乙媄(モリキミ)さんも、

 

 

『どうやったら、

 エニアグラムの良さを伝えられるか?』

 

と、

今から一生懸命に考えてくださっています。照れキラキラ

 

 

 

人の本質を知るには、

一つのツールだけでは限界があります。

 

 

心理学だけでも完璧じゃないし、

 

 

占いや、

さまざまな性格診断だけでも

完璧にならない。

 

 

でも、

いくつかの方法を掛け合わせて、

総合的に判断すれば、

『全体像』がなんとなく見えてくることも…。



〈ぼの〉は、

心理カウンセラーですので、

心理学の知識を使って、

皆さんの自分軸探しのお手伝いを

していますが、



個人的には、


『自分に合う方法なら、

 カテゴリーなんて、

 どうでもいいんじゃない?』


と、思ってます。爆笑


 

 なので、

『エニアグラム』

みなさんにとって、

その一つになるといいな、

と、期待しています。

 

 

土曜日の一番暑い時間ですが、

お時間のご都合がついたら、

 

 

ぜひ、

インスタライブに遊びに来てください。爆  笑キラキラ

 

 

森 乙媄(モリキミ)さん、

神末知佳さん、

〈ぼの〉

のいずれかのアカウントに、

フォローをしておくと、

見逃す確率が減りますよ♪爆  笑キラキラ

 

 

 

◆viewtralのアカウント

https://instagram.com/viewtral?igshid=YzcxN2Q2NzY0OA==

 

 

◆神末知佳さんのアカウント
https://instagram.com/masaki.tomoka.star89?igshid=YzcxN2Q2NzY0OA==

 

 

◆〈ぼの〉のアカウント

https://www.instagram.com/bono6379/

 

 

 

 

〈ぼの〉は、

エアコンのない部屋から

インスタライブに参加しますので、

 

 

汗だくで、

お化粧もどこまでキープできるかわかりません💦

 

 

お見苦しい点があったら、

笑って許してくださいね♪爆  笑爆  笑爆  笑キラキラ


 

"自分の人生、色を塗るのは、自分だけですからね。

 自分に惚れる。自分を信じる。それしかないですわ"

 

辰吉丈一郎

 

 

 

・゜・。・゜・。・゜・。・゜・。

 

 

今日は以上になります。ニコニコ

 

 

・インスタライブのお知らせ~2023年7月29日(土)~
・『エニアグラム』との出会い
・人は自分のことを知りたい生き物

 

について、お話しました。

 

 

 

最後まで、

読んでいただいてありがとうございました。

 

「小さな青空~〈ぼの〉のつぶやき~」

 

でした。

 

 

では、また。照れ

 

 

 
 

※フォローしていただけると、うれしいです♪

  ↓ここをクリック!

     フォローしてね

 

 

 

 

 

●カウンセリング等は、こちらからお申込みいただけます♪
(お問合せもこちらでOK♪)
※LINEのお友だち登録をしている方は、ライン公式アカウントから
メッセージをいただけましたら、確認次第返信させていただきます。ニコニコキラキラ

    下矢印
https://teamcourage2525.com/contact.html
【ちーむ・くらーじゅの主なサービス】
・心理カウンセリング…50分 6,600円(税込)
・子育て:フリーテーマ子育てセミナー
          …40分:4,400円(税込)

ガス抜きプラン  …40分:4,400円(税込)など

 

●〈ぼの〉のSNS

〈ぼの〉が、現在このameblo以外に開いているSNSはこちら♪爆  笑飛び出すハート

 

●ameblo 占いのためのやさしい心理学

https://ameblo.jp/bono-8steps

 

●インスタグラム

https://www.instagram.com/bono6379/

 

よろしければ、こちらにも遊びに来てください♪😊✨✨✨

 

●こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ

〈ぼの〉が活動している「ちーむ・くらーじゅ」のSNSです。

よろしければ、こちらにも遊びに来てください♪😊✨✨✨

 

こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅ_ホームページ
こころの休憩所 ちーむ・くらーじゅインスタグラム
ちーむ・くらーじゅ_アメブロ

 

●ちーむ・くらーじゅ ライン公式アカウント

 

〈ぼの〉が活動しているちーむ・くらーじゅの

ライン公式アカウントです。

 

不定期で、

ライン公式アカウントおともだち限定で、

【心理学のプチ話】をお届けしています。

 

友だち登録をしていただいた方で、

ご希望があれば、直近に配信した【心理学のプチ話】を

プレゼントしています。

 

ぜひ、

友だち登録よろしくお願いします♪照れキラキラキラキラキラキラ
★通常は、AIの自動応答用メッセージで対応しています。)

 

ちーむ・くらーじゅや、

サービスについての質問につきましては、

メッセージを送っていただけましたら、

1週間以内に、追って担当者からお返事いたします。ニコニコ

 

※個別の「こころ」についてのご質問につきましては、対応しかねますので、ご了承ください。

 

https://lin.ee/eOznXGu
  友だち追加