こんにちはニコニコ


除隊を5日後に控えたイ・ドンウクの除隊直前インタビューが

国軍放送어울림(オウルリム)に掲載されましたクラッカー


http://demaclub.tistory.com/427


映像も見ることができます^^

すっきりとして元気そうな姿にドキドキ恋の矢


13分ほどのインタビュー^^

初めて聞くエピソードもあります

頑張って翻訳していきたいと思います^^



イ・ドンウク除隊直前インタビュー(前半)星

イ・ドンウク
忠誠!広報支援隊 兵長イ・ドンウクです。
ご挨拶できて嬉しいです。


Q1.来週の除隊が間近に迫ってますが、近況は?


軍生活を終える準備をしています。休暇を取り、運動したり除隊後の新しい活動の準備のため関係者の方々に会ったり、忙しくしています。除隊後の復帰のために体作りもしています。


Q2.軍服務中、広報支援員としてどんな活動をしていましたか?

僕より一足先に除隊したキム・ジェウォンさんと一緒に「あげたい心 聴きたい話」というラジオ番組で約8ヶ月間DJを務めました。
また、イ・ミノさんと一緒に「文化が好き」という番組を1年ほど進行し全国を回りましたが、楽しかったです。軍人たちには元気を与え、一般の視聴者の方々には軍や我が国の自然についてお知らせできる機会になったと思います。とてもやりがいのある軍生活でした。


Q3.軍服務中、バラエティ方面の仕事にもやる気を見せてると同僚の隊員たちが言っていましたが、除隊後そちら方面に挑戦するつもりはありますか?

僕が軍で任された番組がバラエティだったということで、なんとか頑張っていました。メンバー同士、仲良く楽しみながら撮影をしていましたが、除隊後は正直言って、自信がありませんね。^^


Q4.では、「文化が好き」の撮影中、想い出に残っているエピソードはありますか?

とてもたくさんありますね。この番組では様々な指令を遂行するのですが、秘策を考えたり相手の裏をかくため知恵をしぼったりしました。追いかけっこをたくさんしましたが、トンヨンへ行き山を一つ越えながら競い合ったこともよく覚えています。パジュでも同じように山中を走り回りました。そんなことが思い出されますね。


Q5.国軍放送で経験を積みましたが、除隊後もラジオのDJをしてみたいですか?


ええ、DJはとても魅力があります。
もちろん毎日ラジオを進行するのは楽ではなく、少し重荷に感じたこともあります。生放送なので言葉遣いにも気をつけなくてはならず、どんな言葉を選んで話せばいいのか、いつも悩み、緊張の連続でした。でもリスナーの方々が放送中にメールをどんどん送ってくれて助かりました。また、好きな曲をお聴かせすることもできるし、リスナーの方々のリクエストで新しい曲を知ることもできました。とても近い距離で触れ合っているという気持ちになりましたね。
DJは魅力がある仕事だと思うので、いつか今よりもっと成長して見識豊かになった頃、10年か20年後にもう一度DJができたらとてもいいな、と思っています。


Q.ラジオの生放送中に起きた思い出深いエピソードは?


放送中ミスをすることがほとんど毎日のようにありました。歌のタイトルを間違えることもよくありましたし、歌手と曲名を逆に読みあげてしまったこともあります。
それに僕らは原稿を見ながら進行をしてはいますが、アドリブで話している部分も多かったんですよ。分からないことがあって言葉に詰まってしまうと、作家の方々がモニターで指示を出すんですが、理解できず二人で「何のことだろう?」と思いながら放送を続けたこともありました。
ジェウォンさんは話し始めると、話がとても長くなるんですよ。話すうちにどんどん話が膨らんで、脱線してしまうこともあったので僕が話を元に戻したりしていました。そうですね、お互いに役割分担がありましたね。楽しかったです。


Q6.軍生活の中で一番思い出に残っている時はいつですか?


そうですね、やはり訓練所が思い出深いです。訓練所勤務が終わった時、肉体的な疲れはあまり感じませんでした。でも他の兵士の方たちより年が上なので体力がもつか入隊前からとても心配でしたね。
また、訓練を受け、肉体的な部分ではなんとか耐えることができましたが、自分の自由がない、というのは初めての経験でしたので、束縛されたように感じました。そのことがとてもつらかったのですが、つらさにも負けず任務期間を終え訓練所から出た時、一つのことをやり切った充実感を感じ、自分がひと回り成長した気がしました。


Q7.キム・ジョンフンさんが除隊インタビューの時に、イ・ドンウク兵長は新聞も毎日読んでいて政治経済にとても興味があると言っていましたが?


毎日ではないですよ。^^
僕らが生活館で就寝前に、10時就寝なんですが10時になったらすぐ眠くなるわけではないので、あれこれ話したりしていたんですよ。キム・ジョンフンさんは自然科学の方に、ダイナミックデュオのチエ・ジェホさんは人体科学と宗教の方に詳しく、僕は政治社会スポーツ方面に興味があるんです。討論してるみたいに話し合うこともあったし、分からないことを質問して教え合ったりもしていましたが、とても楽しい時間だったと思います。


Q8.訓練所で一番大変だったことは何ですか?


やはり行軍ですね。そして個別の戦闘訓練です。ノンサン訓練所では戦闘訓練が終わると3泊4日の野営訓練をし、戻ると行軍があるんですよ。日程的にハードでしたのでちょっと大変でしたね。

今初めて明かしますが、実は入隊前に撮影中、格闘シーンで膝に怪我をしました。ちゃんとした治療を受けずに入隊をしたため、行軍の時は膝がちょっとつらかったです。痛みのため途中で行軍から抜けようかとも思いましたが、最後まで頑張ることにし、無事行軍訓練を終えることができました。その時が一番大変だったのでずっと記憶に残るだろうと思います。