中期スクリーニング検査を受けて来ました&現在の体の変化 | それでも子どもが欲しい…

それでも子どもが欲しい…

女性&FtMカップルと男性同士カップルの4人で家族を作ろうとしています。
子どもを授かるために2015年6月から妊活開始☆
人工授精→体外受精にて妊娠することが出来ました!

気温のせいか体調不良になったり、ちょこちょこ予定が詰まり気味でブログ放置気味の私ですてへぺろうさぎ

 

先月末に中期スクリーニング検査を受けてきたので、そのお話しと現在の状況をちょろっと記録メモ

 

 

検査日 : 11月24日(木)・・・・・・20w5d

 

健診でお世話になっている病院では、出生前診断で超音波検査と母体血清マーカーテストを任意で実施してくれます。

 

受ける前にどんな検査なのかを色々調べたり、パートナーたちと話し合った結果、母体血清マーカーテストはあくまでも確率しか分からないのでこちらはパスすることに。

超音波検査は念の為…というのは半分言い訳で、私が赤ちゃんの様子をじっくり見たかったというのが本音です。笑

 

検査内容は普段の妊婦健診でやってくれている超音波検査を30分程の時間をかけて、専門の技師の方に胎児の体中をじっくり診て貰う感じ。

私はひたすら横になって、頭上に設置されているモニターを見ていました。

 

30分、たっぷり我が子の様子見ることが出来て満足ラブ

運が良ければ顔とかも見えるかな~ルンルンと期待をしていましたが、当日我が子は胎内の狭いところに入り込んでしまっていたようで、ハッキリとは見えず…ショックなうさぎ

でも、ちょっとあくびしてる風な顔は拝めました星

その瞬間を撮って貰ったエコー写真は軽く心霊写真のようでしたが。笑

 

あとくっきりした足の裏も見せて貰いました。

キック力はかなりのもののようで、技師の方に「将来はサッカー選手ですかねぇ照れ」と言われる程!

足癖悪いのは母方の遺伝だろうなぁ…タラー

 

ちなみにこちらの検査結果は次の健診日で伝えられることになり、11月28日(月)にちょうど健診が入っていたのでその日にお伝えいただきました。

結果は異状なしキラキラ

 

良かった~~~カナヘイうさぎ

 

 

 

 

そして現在の私ですが…

 

安定期を越えた辺りから食欲が増し増しになってしまい、一気に体重増加。

11月5日の健診のときに主治医からサクッと釘刺されたり滝汗

この間の健診時は何も言われなかったけど、毎日体重を計ったりして食事なども気を付けてはいます…が、甘いものが止められないんですよねアセアセ

あとお肉食べたい欲も激しくて。

どうしたらいいんだぁぁぁぁぁぁ~~~~大泣きうさぎ

 

でも、つわりらしきものもまだちょっとあったりして、現在グレープフルーツジュースフィーバー中です。

妊娠初期はオレンジジュースが手放せませんでした。笑

よく妊娠すると食の好みが変わったりするって言いますが、本当だったんだなと実感しています。

妊婦って不思議星

 

 

そしてお腹もだいぶ大きくなってきましたよ~~~~!

食後は胃が膨れるせいか、さらに迫り出します。

 

6ヶ月を迎えた頃くらいから胎動はハッキリ感じるようにはなっていましたが、最近はかなり激しさを増して来ています。

今、結構ゲシゲシされてるのに、臨月辺りとかどうなるんだろうガーン

 

体調面では眩暈が起こったり、元々心臓に持病があるのも関係しているのか動悸が酷くなったりすることが増えて、仕事を休むこともしばしば…職場の人たちには迷惑を掛けてしまっていますアセアセ

 

あと確実に体が疲れやすくなっていて、仕事終わりだったり、ちょっと頑張って動いたりするとドッと疲れが出てしまいます。

 

浮腫みも出やすくなっていて、仕事から帰ってくると靴下やタイツの跡がクッキリ…チーン

湯船に浸かって血行を促してみたり、浮腫み取りソックスを穿いてみたり。

浮腫みを放置していると朝方、足がこむら返りを起こしたりして辛いので、なるべく対処はしています。

今のところ浮腫み取りソックスがイイ成果をあげてくれていますが、酷くなったら効果あるのかな…??

 

それから免疫が落ちているのか、胸周りや背中に大量の吹き出物がっえーん

3週間前程から口角炎が出来ているのですが、全く治る気配なし…さすがにそろそろ皮膚科に行くべきかしら真顔

 

通勤時や人の多い場所に行くときはマスク装備で、何とか風邪などの感染症には罹っていませんが、罹ったときが怖いなぁと感じてます。

薬もできる限りは飲みたくないし、治りも遅くなりそう…

インフルも流行り出しているようなので用心はしていますが、こればかりは運なのかなぁ~

 

 

妊娠してからは初めてがいっぱいで、日々一喜一憂しています。

あと1週間ちょっとで7ヶ月目に突入!!

とにかく体調に気を付けて、年末年始は乗り切りたいと思いますとびだすうさぎ2