6月30日 再びキュウリ栽培の達人のところへ | なないろの自然栽培日記

なないろの自然栽培日記

畑でのできごと、作物の様子を綴っています。
自然栽培で育てた作物って本当に美味しい♪

前回キュウリ栽培の達人を尋ねたのが6月12日なので、それから18日後の訪問になります。



既に親ヅルはすべて摘芯して孫ヅルまで実が生っています。



やっぱり施設で栽培すると雨風を遮断できるので実が綺麗ですね。


今日は収穫が休みだそうで、中にはズッキーニくらいサイズもありましたが、30アールの規模での収穫は大変そうです💦




でもキュウリは受粉作業をしなくても勝手に実が出来るので、そこは大きなアドバンテージですね。


但し、今の時期のように雨がずっと続いてしまうと光合成不足で枝が徒長し実も変形したり、そのまま枯れてしまったりします。


やっぱりお日様の力って偉大ですね。