6月13日 キュウリ栽培の達人 | なないろの自然栽培日記

なないろの自然栽培日記

畑でのできごと、作物の様子を綴っています。
自然栽培で育てた作物って本当に美味しい♪

今日は知り合いの農家さんのところへ勉強に行きました。


秋作のキュウリを栽培する予定なので、その前に仕立て方や手入れの技術を覚えておかなければなりません。


今回訪問した農家さんは、春と秋の両方でキュウリを栽培していますが、春作は65mの単棟ハウスを10棟分(約30アール)で取り組んでいます。



施設栽培で1品目を30アールの面積でやるって相当なボリュームです。


現在は4人で作業をしているそうですが、収穫のピーク時には一日5000本も収穫するとか。



5000本って、とてつもない量ですよね。


それにしても仕立て方が美しいです。





ここまで来るともはや芸術作品ですね。


本当に今回はとても良い勉強になりました♪


良いイメージのインプットもできたし、惜しげもなく技術を教えて頂きありがたすぎる一日でした。


早速自分の畑で実践していきたいと思います。