2月27日 スナップエンドウの花ビラを吹き飛ばす! | なないろの自然栽培日記

なないろの自然栽培日記

畑でのできごと、作物の様子を綴っています。
自然栽培で育てた作物って本当に美味しい♪

先週から実が腐食する原因となっていたスナップエンドウの花ビラですが、今日は最強?のアイテムを農家の友人から借りてきました。



私は今回はじめて使う機械なのですけど、これはブロワーという空気をノズルから噴き出す装置になります。


これを使って実や茎などに付着した花ビラを一掃しようという試みです。


たまたま大型と小型の2機種を持たれていたので、どちらが使いやすく効率よくできるかを検証しました。


  小型のブロワー



小型のメリットは当然『軽さ』ですね。


風量も手元のアクセルで調整できるので、強めにすればかなり広範囲に風を送り出せます。


株元にたくさん落ちている花ビラもこれでキレイに吹き飛ばすことができました。



  大型のブロワー

こちらは小型のものよりは3倍くらいの大きさですが、持ってみると意外に軽くて持ちやすい設計になっています。



風量もさすがに凄いですが、軽く風を送るだけでもかなり先のほうまで(3m〜4mくらい)届きます。


こちらの方が小型のものより効率よく作業ができます。



  大型の方が使いやすい

花ビラの問題はずっと悩みの種だったので、今回の検証はとてもありがたかったです✨


小型も使いやすく風量も十分ですが、単純に比較すれば大型のブロワーが使いやすいですね。


但し、問題点としては


1. 置き場所を考えた時に場所を取ること

2. コストが高い


この2点が挙げられます。


特にバッテリーが高価なので、どちらを買うかもう少し考えてみることにします。



作業内容

1. スナップエンドウ手入れ

2. スナップエンドウ収穫

3. インゲン種蒔き直し

4. 育苗管理