ネット環境が充実している現代では、あらゆる形で詐欺の手口も進んできていますね。
今回は畑の話から逸れますが、読者のみなさんが同じ手口の詐欺に遭わないように自分の実体験をシェアします。
◇欲しかったダウジャケットが‥
昨年10月頃のことですが、ネットでダウジャケットを探していたところ、色もデザインも良さげな物が見つかったので、すぐに購入手続きを進めました。
通常インターネット決済では、カード、銀行振込、代引き、などの中から選んで決済していきますよね。
そこの業者は、カードと代引きの2種類となっていました。
◇カード決済ができない?
しかし、カードを選択しようとしたところ、何故かカード決済は現在利用不可に‥
何か怪しい匂いがする‥と直感で思いつつも気に入ったデザインだったので仕方なく代引きで購入することにしました。
それから数日後、スマホのショートメールに
『お客様不在の為、荷物を当社に持ち帰りました』
と、怪しいURLのリンクと共にメッセージが‥
どう見ても詐欺サイトな感じなので無視しましたが。。
◇なんと荷物が届く!
一週間以上が経ち、おそらく詐欺サイトに誘導して騙す手口だったのだろうな、と話もすっかり忘れて一ヶ月ほど経った頃、なんと郵便受けに不在票が‥
まさかあのダウジャケットが今ごろ届いたのか?
と、怪しいと思いつつも郵便局へ向かいました。
そして不在票を出すと、局員の人が持ってきたのは80サイズくらいの段ボール箱‥
◇代引きの仕組み
自分も今回はじめて知ったのですが、
代引きでは開封確認ができません。
もし返品する場合は、中身を見ることなくその場で返すこと(受取り拒否のサイン)が要求されます。
これは郵便局の窓口で係の人に聞いたからわかったことですが、自宅の玄関でそのまま受け取った場合は余程警戒していない限り、サインをして中身を開封してしまうケースが殆どではないでしょうか?
◇そもそも洋服をダンボールで発送するって‥
大量の購入なら話は別ですけど、1着の服をわざわざダンボールで送ることは経費から考えても無駄です。
今までネット注文した服は、すべて厚めのビニール袋に梱包されて送られてきました。
ダンボールで送ってきた理由は外観や手触りで中身を確認できないようにするためでしょう。
ダウジャケットはそもそも軽いし、ダンボールに入れた状態なら緩衝材やビニールを詰め込んだものと重さも、揺らした時の感触もほぼ同じだと思います。
今回の自分の体験は100%『詐欺』とは言い切れませんが、その可能性は極めて高いと感じる出来事でした。
しかし、もし自宅に居た時に受け取っていたら、代引きの仕組みも知らなかったので、
何となく受取り開封していた気がします‥
みなさんも詐欺にはくれぐれもお気をつけてください。