今日は議会運営委員会の視察で宮城県議会にお伺いしました。東日本大震災の際、報道では議会が一体どのような役割を果たし、議員がどのような行動をしたのかは伝わってきませんので、今回、大規模災害時の議会の初動対応について調査に来ました。


非常事態での議会運営については私達は経験がなく、非常に参考になりました。災害対策本部と議会との関係、被災地からの様々な要望についての議会としての対応など興味深く聞かせていただきました。


中でも、県議会と市議会議長会、町村議長会とが一体となった要望を取りまとめ働きかけを行っていくことが重要であると感じました。またその受け皿となる特別委員会を設置して厳しい状況の中、精力的に取組まれた現状を聞かせていただきました。


明日は岩手県議会で同様の調査を行いますが、あの大震災時に議会がどのように動き、どのような役割を果たし、機能したのかは非常に興味があり、今回聞き取りを行いに来ました。本県においても必ず大震災がやってきますので今回の調査を踏まえて議会対応のマニュアルを作成しておくことが重要であると考えます。


宮城県議会議事堂は、震災で建物が痛み写真のように本会議場も修繕の最中でした。震災から10カ月が経ち、仙台市内はその影響を感じられない状況ですが、議事堂の修繕の様子を見ると最近のことであったことをあらためて思い直します。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-宮城県議会
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-ドクターイエロー

もう一枚の写真は、東京駅でドクターイエローが停まっていました。私は生まれて初めて見て感動しました。今年はいいことがあるかもしれません。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は朝から終日会報配布にまわりました。訪問すると様々な声を聞かせていただきますが、今日は西勇輝投手の後援会設立の記事が新聞やCTYに出ていたことからそのことを多く聞かれました。マスコミの影響力と西投手のインパクトの強さを感じました。


このこと以上に多くの方から言われたのが衆議院の定数削減の話です。報道で、政府が、自民党案の小選挙区0増5減を受入れ、民主党の公約である比例代表80削減を含めた法案を通常国会に上程するとの記事が出ていたためです。


話をいただく全員がこの案に対して当然のことと評価し、特に比例代表議員に対しての厳しい意見が非常に多くありました。


私は、議員の数を少なくすればするほどいいと言う考えには否定的です。しかしながら明らかに政治家としての資質に欠ける議員が衆議院において存在するように見受けられることと、私が10年間見てきた地方議会においても存在する事実を考えると定数削減の必要性を感じます。


国会での議論に期待するとともに、私どもの三重県議会においてもこの議論を始める必要があると考えます。私は地方自治法が改正されて、選挙区の任意合区が可能になってから定数削減の議論を行う場を作りたいと考えていましたが、国の動向を待つのではなくスピード感を持って動きださなければいけないと感じています。


夜は、地元の三重地区後援会幹事会の新年会を開催いただきました。昨日同様、様々なご意見をいただきましたが、昨日今日と幹事の皆さんに力強く支えていただいていることを再確認できて感謝です。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は、朝から三重県警察年頭視閲式に出席致しました。津のメッセウイングにて開催され寒風の中、警察職員の堂々たる行進が行われました。斎藤本部長の訓示や鈴木知事の祝辞でも述べられていましたが、昨年は東日本大震災や紀伊半島大水害でいち早く被災地に向かい活躍いただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-視閲式
三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-視閲式
本県の治安を守り、安心安全なまちであるために、陰では警察官の皆様のたゆまぬ努力があります。昨年は震災等で警察力をあらためて実感させられましたが、本日の視閲式での威風堂々たる姿を拝見し心強く感じます。


午後は、登庁し議会基本条例の検討会に出席しました。何度かブログにも書きましたが今日で主要な議論を終えて、次回は議決責任や政策形成機能、附属機関の報酬のあり方など議論が分かれたことについて専門家を参考人として招いて聞き取りを行います。


夜は、大矢知地区後援会幹事会の新年会を開いていただきました。幹事の皆さんと一杯飲みながら様々な意見交換をさせていただきました。大矢知地区は産廃の不法投棄といった県政の大きな課題や久留部遺跡の保存の問題、新中学校建設問題といった市政の課題が山積みの地区です。


特に、産廃不法投棄事案や久留部遺跡保存の問題は私が当初から取組んできている課題です。今日も貴重なご意見をたくさんいただきましたが今後も精一杯取組んで参ります。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は歯と口腔の健康づくり推進条例検討会に出席のため登庁しました。教育現場の現状の取組の話やフッ化物洗口に関しての聞き取りのため県教育委員会や歯科医師会の方を参考人に招いて意見を聞いた後議論に入りました。


4時間以上しっかり議論をし、概ね中間案がまとまってきたように感じます。若干の考え方の違いは残るもののかなりいい議論が出来たように感じます。次回でしっかりと中間案をまとめ上げたいと思います。


夜は、地元菰野高等学校出身でオリックスバッファローズの西勇輝投手の後援会として三重昇勇会の発足会を開催しました。私は大変光栄なことに後援会長を仰せつかりました。たくさんの方に出席いただき感謝です。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-西勇輝後援会
西勇輝投手は昨シーズン見事二桁勝利をあげて大活躍でした。今シーズンは更なる活躍をいただきたいと期待し、地元で更なる応援の輪を広げたいと思い本日の集いとなりました。


私は冒頭のあいさつでも申し上げましたが、今シーズンは是非、後援会の皆さんと一緒に京セラドームで西勇輝投手の雄姿を皆で応援したいと思います。


三重県出身の選手がプロの舞台で活躍していただくことは郷土の誇りであり、たくさんの夢と感動を与えていただきます。私は微力ですが、西勇輝投手の後援会長として精一杯応援していきたいと思います。


ぜひ、このブログを見ていただいている皆様、一緒に地元の西勇輝投手の飛躍を応援しましょう。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

本日内閣改造が行われ、地元の岡田克也代議士が副総理として入閣しました。幹事長辞任後は要職を断り充電期間とされておられましたが、4ヶ月で再度表舞台で活躍されることになります。


4ヶ月というと短い期間に思いますが、岡田代議士はこの間、地元で精力的に座談会をこなし様々な国民の声を吸収されてきました。そういう意味では十分な充電期間であったのではないかと思います。


年明けから私は会報配布をしながら様々な声を聞かせていただきますが、今の政府に対する不満と政治に対する不信はかなり大きなものがあると感じています。これだけ政治家が信頼されていない状況は危機的であると考えます。


今回の内閣改造は未来に対して政治が責任を果たすラストチャンスかもしれません。岡田副総理には心から期待致します。


また岡田代議士同様に今回の改造で私が期待をするのは松原仁代議士です。私は学生時代に早稲田大学鵬志会の同志達と、当時都議会議員であった松原議員の事務所でお手伝いをしていました。蒲田駅前での朝の駅頭を懐かしく思い出します。


国家公安委員長で拉致問題担当大臣として、松原代議士の見識とネットワークの深さに期待致します。


この国の未来への責任を果たしていただける内閣となるよう期待し、目先の小手先のものや選挙目的だけでなく、本物の議論が国会で行われることに期待します。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は朝から自治会の初集会に4箇所出席させていただき新年のごあいさつをさせていただきました。早朝から西に向かって走ると鈴鹿山脈が雪をかぶり本当に美しい姿でした。このような素晴らしい景色を朝から見ると何か得した気分になります。


その後、四日市市消防出初式に出席させていただきました。毎年たくさんの方で賑わっていますが今年も盛大でした。東日本大震災を経験して、消防の皆さんへの感謝と敬意の思いを例年以上に強く持ち見守らせていただきましたが、私と同じ思いで参加された市民の方も多かったのではと思います。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-出初式
午後からは成人式に出席しました。四日市では今年成人を迎える方は3,097人とのことでした。一生に一度の成人式を私は、毎年楽しませていただいており、華やかな舞台はうれしいものです。


震災後最初の成人式ということから新成人の皆さんからは、笑顔や感謝、一期一会という言葉が多く出ていました。決して新成人の皆さんの未来は明るいとは言えませんが、情熱と志を持って、明るい未来を築く力になっていってほしいと望みます。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-成人式
今日は様々な会合でたくさんの方とお会いしましたが、どこに行っても四中工の話でもちきりでした。四日市市議会では、明日の決勝に向けて応援団を結成して国立に向かうとのことでした。このような話をしている時は皆笑顔です。あらためて郷土愛の強さ、スポーツの力を感じさせられます。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は連合三重新春旗開きに出席しました。土森会長から今年は4つの反転の年であるとの年頭あいさつがありました。絆社会の構築、格差貧困対策、少子化対策、ディーセントワークの構築といった内容でした。新しい仕組みの構築が求められ政治の役割が大きいといったことを強く主張されており私も共感します。


また今年は、岩手県山田町商工会専務理事の佐藤信逸氏にお越しいただき「岩手県山田町の東日本大震災からの軌跡と新たな絆」というテーマで講演いただきました。


復興に向けての被災地での非常に厳しい現実を聞かせていただき身が引き締まりました。私は今年は復興の息吹が感じられる一年にしたいと新年のあいさつに書きましたが現場ではそう簡単ではないことをあらためて感じました。「生きることが仕事の人が多くいる」「不幸の競争の仕合が起こっている」「泣かない子どもにはミルクは来ない」といった言葉は心に響きました。


午後からは会派総会に出席しました。24名全員がそろって本年がスタートしました。新年早々多くの議題がありましたが今年もしっかりと取組んで参ります。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今年の正月は我が家を胃腸風邪が襲いました。子ども達の胃腸風邪が3日夜に私にうつったようで4日は終日寝込んでいました。新年のあいさつまわりに4日から始動する予定が新年早々つまづいてしまいました。医者が言うには、今年の正月は同じような症状の方が多く皆一日で回復しているとのことでしたが、私も一日ぐっすり眠っていたら今日は完全復活でした。


今日は午前中、四日市商工会議所の賀詞交歓会に出席させていただきました。毎年四日市の経済界のリーダーの皆さんが集結され開催されます。今年も大変盛大でした。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-賀詞交歓会
午後は登庁し、歯と口腔の健康づくり推進条例検討会に出席しました。私の議員生活の中で新年5日からこのような委員会を開催したのは初めてではないかと思います。座長はじめ各委員のこの条例制定にかける思いの強さを感じます。


条例は今日の議論で素案の形がまとまってきました。16日に再度関係者を参考人としてお招きし聞き取りをおこなってから最終的な取りまとめをおこなうことになります。年度内制定に向けて議論は大詰めに入ってきました。


夜の会合に間に合うようにと高速道路に乗りましたが、20キロの渋滞でした。普段でも夕方の東名阪は四日市IC付近で必ず渋滞していますが今日は伊勢神宮からの帰りの車が多かったのかかなり激しい渋滞でした。新名神の早期供用開始が望まれます。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

旧年中は大変お世話になりました。2011年は私にとっては4月の統一地方選挙で皆様のご支援で3期目の当選を果たすことができ感謝の一年でした。一方、東日本大震災や台風12号、15号により自然災害の恐ろしさを実感し、命の重みと政治の役割を痛感した年でした。


2012年が本日からスタートしましたが、私自身は家族と共に心穏やかに新年を迎えることができました。今年が皆様にとっても心穏やかな一年となり、復興の息吹が実感できる一年になることをお祈り申し上げます。


我が国はこれまで、戦前から戦後という時代の区切りで物事が語られています。これからは、震災前から震災後という時代の区切りで物事が語られるようになると感じます。本年は震災後の始まりの年といえます。


日本人の絆や家族、人を思いやる心や共生の考え方など震災後、既に明らかな変化が出て来ていることと思います。またエネルギーのあり方や地方自治体のあり方、税や社会保障の考え方や有事の際の国家のあり方など震災後、私達が答えを出さなければいけない課題は山積みです。


我が国に余裕があった時代は終わり、力があった時代は終わりました。戦前から戦後にかけてがむしゃらに働き蓄積された諸先輩方の蓄えは底をつきはじめました。


私は、今年政治家として10年の節目の年を迎えます。この10年間でなんとなく感じていることは、選挙で選ばれる政治家が少なく、選挙家(政治屋)が多いことです。震災後は、有権者一人一人が今一度政治を見つめ直し、政治家をしっかりと選んで託すことができる時代に変えていかなければいけません。


今、政治が信頼されなければ、この国の未来が危ないと思います。震災後の新しい仕組みづくり、まちづくり、国づくりが出来る政治家が必要です。


私自身、10年前の初心と震災で受けた思いをあらためて心に刻み、挑戦し続けたいと思います。今年不惑の歳を迎えることになりますが、まだまだ迷うことばかりのことと思います。変わらぬご指導、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は午前中、自宅の大掃除をしました。波希のベビーベットを片付けたら部屋が広く感じます。

 

午後からは母校四日市高校に向かい、ラグビー部のOB戦に参加しました。以前はお盆と年末の年二回でしたが、最近では年末の年一回となりましたが、毎年楽しみな行事です。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-ラグビーOB戦
現役メンバーが6名ということで少しさみしい気がしますが、最近の高校ラグビー界はどこも部員確保に苦労している現状で、やもうえないのかもしれません。ラグビーの良さを多くの後輩たちに知っていただき部員を増やし15人制ラグビーができるように頑張って欲しいものです。

 

少しの時間、試合に出場させていただきラグビーを楽しみましたが、気持ちは前に行きますが体は全然動きません。大けがすることなく無事終わってほっとしています。

 

帰宅後お風呂に入りましたが、ピカピカに掃除をした風呂は気持ちいいものです。ラグビーをした後のお風呂は高校、大学時代から喜びでしたが今でも変わりません。

 

今晩は、管鮑会の忘年会です。刺激的な仲間達と毎回楽しい時間を過ごすことが出来ます。11月末からたくさんお世話になった忘年会も今日で今年最後です。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。