出産しました! | あおいママと2歳児あっくんの日々ブログ

あおいママと2歳児あっくんの日々ブログ

夫・2歳息子の3人暮らし◆食べること大好きな30代

出産して、約3週間たちました!!

どんな出産だったかを、残そうと思います。



出産2日前におしるしがくる
(茶色のおしるし)


出産1日前、10分間隔ぐらいで張りがくるようになる。痛みは少し!胎動が少なくなったと感じ、病院へ電話し、NSTをつけて元気なのを確認。
(痛みなのか胎動なのか分からなくなった)


出産当日、8時30分に5分間隔になり電話するも、あんまり痛みがないのでとりあえず自宅待機。


痛みが増してきたので13時に電話。
病院へ行き、子宮口3cmで入院。


18時に夜ご飯。食べていたら20分に破水。
すぐにモニターをつけることになり、陣痛室へ。
(体力をつけたかったのに、食べれず)


陣痛が5分間隔から全然進まず。まだ食べれるだけの体力があったので、ウィダーインゼリーとおにぎりを食べる。


どんどん痛みは増していくが、陣痛間隔はまだ5分。トイレに行きたいと歩く。


歩いたら、間隔が5分になったり2分になったりして、いきみたくなる感覚がきた。旦那にテニスボールで押してもらうもすぐに効果がなくなる。
座ってジッとして、呼吸を整えた方がマシだった。


23時、我慢の限界になり助産師さんをナースコールで呼んで子宮口を見てもらったら9cm。
(急に子宮口が開いた!おにぎりと歩いたおかげだと思う)


今日中に産まれるかもと言われたが、まだ1時間もあるしと絶望。
助産師さんに近くにいてほしいとお願い笑
助産師さんがいてくれるだけで、痛みがマシになる気がした!!


23時半にやっと分娩準備が整い、3回ほどの陣痛でいきみ赤ちゃんが産まれました。
(思ったより早く産まれてくれて助かった!感動はもちろんしたが、産んだっていう達成感がものすごくあった)


分娩のときに、赤ちゃんちょっと苦しそうだからと、酸素マスクをつけました。
原因はへその緒が結ばれていたこと。珍しいと助産師は写真を撮ってました笑
(無事、産まれてきてくれたことに感謝です)



すぐにカンガルーケアをさせてもらい、写真撮って初めての授乳をし、2時間ほどゆっくりしました。(授乳はくわえる程度でしたが)


部屋に戻り、寝ました。
ここから大変な新生児の子育てがはじまります。


—出産の感想—
激痛。この一言につきます。途中、何回弱音を吐いたことか。。陣痛間隔が縮まず、何分、何時間かかるかもわからない中での激痛。ほんと辛かった。でも、産まれたらそんなん忘れてしましますね。可愛い!産まれてきてくてありがとうって本当に思う!!

陣痛中、旦那は横にいててれ、さすってくれたり、飲み物を持ってきてくれたりで、まるで奴隷のような感覚だったと思います笑
(しょうがないですよね笑)

いきむときは手を重ねてくれて、嬉しかった。一緒に頑張ってる気がした。

旦那は立ち会って良かったと言ってました。出産を間近で見て、感動したと!
今も凄く可愛がってくれてるのは、立ち会い出産のおかげかなと思ってます。

これから子育て大変だろうと思うけど、夫婦で協力して育てていこうと思います。
産まれてきてくれてありがとう!!


あっ、バツイチ子持ちの人との結婚で良いところは、赤ちゃんを経験してるから赤ちゃんのお世話が完璧ってところですかね笑
抱っこ、おむつ、沐浴など、率先してやってくれます!!